さて、まずはランチ。夜ご飯の時間が決まっているので、軽く食べようということで、金沢駅の中にあるカフェ加賀麩不室屋にて。


あちこちのデパ地下に不室屋あれど、カフェは金沢だけなのでは?と思って、コチラにしました(東京にはカフェがあった!やるなー驚き)。

結構ガッツリに見えますが、治部煮や唐揚げも全て加賀麩で作っているので、見た目よりヘルシーかなとニコニコどれも美味しかったです。


ランチの後は、腹ごなしにぶらぶら🐾

近江町市場でカニの選別🦀をして、そのまま大通りを歩いていたら、見慣れない建物が⬇️

『これって尾山神社じゃない?!』と調べてみたら、そうでした目いつもはバスで通り過ぎていたから、見逃していた。


前田利家公を祀る神社だそうです。

神門のステンドグラスが素敵✨

神社の境内は紅葉が見頃で、とっても綺麗🍁そのまま境内を通り抜けると、金沢城に繋がっていました。へー昇天新しい発見。


私たちは金沢城には行かずに、そのまま大通りに戻ってきました。武家屋敷をチラ見しながら、片町に向かうことに🐾この辺り、表通りは香林坊と言って金沢市の繁華街ですが、武家屋敷の方に一本入るとせせらぎ通りという風情のある通りになっています。水路を流れる水の音を聞きながら歩くのも良いですよ♩


そうこうしているうちに日も暮れて、晩ご飯の時間になりましたー☆


今夜はコチラ⬇️

そもそも今回の旅行は、『金沢おでんのカニ面を食べてみたい』から始まっていて😋

じゃん🦀

これよー!香箱ガニなので(なぜか松葉だと思っていた人ひとり。それは無理でしょ煽り)小さいですが、カニの旨みがぎゅっと詰まっています✨

他には盛り合わせでいろいろ。お出汁の味がしっかり染みていて、めちゃ美味しかったです♩


金沢駅〜近江町市場〜尾山神社〜武家屋敷〜片町まで、さすがに帰りはバスに乗りました。歩いたからこその発見があって、充実した1日でした🐾


🍢続く🍢


・カフェ加賀麩不室屋

・尾山神社

・赤玉 本店