今年はちょっと足をのばして三段峡に行ってきました。紅葉にはすこーし早かったけど、あちこち綺麗で癒されたにっこり


三段峡はこのあたり⬇️

広島市の北、島根県との県境近くにあります。


広島市内から下道ぶらぶら🚗

10時ごろ三段峡に到着しました。

ハイキング日和☀️だけど、奥の奥まで行くほどの気合いはなくて、1時間ほど歩いた先の黒淵を目指します🐾

山も川も綺麗✨午前中は行く人も帰る人もほとんどいなくて、ほぼ貸切?状態。クマが出たらどうしよう、とちょっと心配になるくらいでした驚き


ちなみに帰り(12時ごろ)は黒淵に向かう人が結構いて、狭い山道ですれ違うのにドキドキ。つぎつぎ歩いてくるので、ゆっくり写真を撮ったりするなら午前中がオススメです。


だんだん息が上がってきた頃に黒淵到着!

絶景ですニコニコ

深いところでは水深7mほどあるらしく、深くなるほど見た目が黒くなるので黒淵、と呼ばれているそうです。

魚がたくさんみえました。

この日は前々日に雨が降ったので、これでも濁りがあると!もっと澄んでいると、オオサンショウウオが出てくることもあるそうです。

久しぶりの自然を満喫しました🌳