「考えなければ、何とかなるよ。」

19歳の次男が私に言った言葉です。

 

別件で色々あり、へとへとになって帰宅したら、大学の春休みでバイトと

友達と遊ぶ、在宅している時はゲーム三昧、汚部屋の住人の次男が

リビングとダイニングまで散らかし放題にしていたんです。

「部屋をきれいにすること。教習所に通うこと。」

を約束していたのに。

で、疲れていた私は大声で「いい加減にして!何なのこれは!」

と、やってしまいました。怒鳴ることはないんです。

(勿論、次男も悪いけど)

 

慌てて、リビングにやってきた次男。

お互い、ごめんを言い合いながら、一緒に片付けました。

「ごめん、完全に八つ当たりだった。怒鳴ることなかった。」

「いや、散らかした俺が悪いよ。」

 

少し私の気持ちも落ち着いたので、気になっていたことを聞いてみました。

「お父さんと色々あって、お母さんは今やっぱり余裕がないの。

 君は大丈夫かな?辛い思いしてるよね。」

「いや、大丈夫。考えなければ何とかなるよ。」

そう言ってました。

私は、その言葉を聞いて、

自分の感情だけで何てことを(別居を決めたこと)してしまったんだろう。

子供達を傷つけてしまった。どれだけの衝撃だったんだろう。

優しい彼らに甘えていたんだ。

(娘にはまだ伝えていないので)

 

長男にも、数日前に聞いたんです。

彼も「俺は大丈夫。お母さんの方が大変でしょ?」

そう言っていました。

 

親として、どう行動すべきだったのか。

これから、どう行動するべきなのか。

もっと慎重に考えないといけない。

被害者意識は捨てないといけませんね。