今回のこと、夫から義父に報告をしたようで、私の携帯に義父から電話が入りました。

 

義父「息子からモゴモゴ(何言ってるか不明)聞きました。あー、夫婦間のことだから、周りがどうのゆうことじゃないから。子供達もいるんだし、元に戻ってやって下さい。」

 

私「あの、もう別居してるので元に戻るとかではない状況でして。」

 

義父「えっ!別居してるのか!」

(都合悪いことは報告してないな!)

 

私「はい。夫君と一緒にいると、私平静ではいられないので。」

 

義父「でもなrunaちゃん、俺も亡くなったお母さんと裸一貫、貧乏生活から始めて、、、、

云々カンヌン、、、、」

(そのお話は100万回程聞かせてもらってますー。)

 

私「はい。勿論、子供達のことを第一に考え今後のことを決めていきます。娘はまだ中学生ですし。でも、26年の結婚生活での彼への信頼は0になってしまいました。なので、元の状態に戻るのは難しいと思ってます。お義父さんとお義母さんには、本当に良くして頂いて、とても感謝してます。もし、お義父さんが困った事などあった時は、連絡して下さい。これからもよろしくお願いします。」

 

義父「うーん。まあ、夫婦間のことだから。では、また」

 

こんな内容のやりとりでした。

80代の義父に、私の言うとこは厳しかったかな。少しは嘘をつけば良かったのか。電話を切ってから複雑でした。夫は一人っ子なので、義母が亡くなってから、義父は広い家にワンちゃんと1人と一匹暮らしです。

でも、私が心を痛めるのは筋違いじゃないかー?そもそも悪いのは誰だ。

 

電話の最中も、今こうしてブログを書いている時も、心拍数がとんでもなく上がります。

身体は正直に反応しますね。

 

でも、前を向いて頑張るのだー!