3月帰省時
あれほど
石油ストーブは使うな❗️
と注意しても
朝晩冷え込むからと言って
石油ストーブを使っている母👩‍🦳
勿論
冷暖房のエアコンはある🔌

相変わらず
茶の間には
山ほど積まれた新聞紙📰
台所には
カビの生えたご飯🍚
洋服タンスは
ほぼほぼ空で
押入れから出した衣装ケースに
服も山積みにされている⛰️

いよいよ
日中の独居生活に
限界を感じた😭

そんなこんなで
ここ数週間
施設見学に明け暮れている😱
うちが一番重視するのは
月額の利用料💵
月々の負担が少ない方が良い🆗
入居金は
何百万は困るけど
ゼロで無くても良い🆗

初めは
介護付有料老人ホームを探していたが
介護付は高い😭
住宅型有料老人ホームでもいいかもと
何件か見学したが
身の回り品だけで入居出来る所もあれば
家具や布団類はこちらで用意したり
通常の面会が予約制だったり
面会時間中だったらいつでもOKだったり
洗濯がクリーニングだったり
1回◯円で洗濯機で出来たり

一長一短で悩む😕

安い施設は
食費が安いのだか
その分
不味いのかな?とか…

母が
快適に暮らせる施設って
どこなんだろう?
と思うけど
こればっかりは
入居してみないと何とも言えない💧

「やっぱりどうしてもダメ」って
退去される人もいるらしいし…
施設の人と面談とかもあったりして
そもそも
入居出来るかどうかもわからない😭

でも
今冬のストーブ使用だけは
絶対やめさせないと火事になる🔥

それか
石油ストーブを
全部(3台)処分するか?
いやいや
そう言う問題じゃなく
やっぱりもう独居は厳しいのよ…