どうも。

ただのアラフォーパート主婦ですニコニコ



来月から扶養内パート主婦に出戻りする私。



今まではお金沢山使っても私が稼いだらいいや~と呑気に考えていました不安



でも今後、扶養内という事で

稼げる上限が決まってしまったので



今後の計画を立てるためにも

恐れていた自分の通帳と

向き合ってしまいました不安



それだけは意図的に避けていたのですが、

ついに計算してしまいました不安不安



よって、急激なお金の不安に駆られています

不安不安不安不安不安



私はこのブログを始めて、

ちょうど1年ほど経つのですが、



子どもたちが保育園にやっと入れて

自分の時間が出来、

《よし、これから自分の人生楽しむぞー》

と、勢いづいた丸1年。飛び出すハート



我が家は必要最低限の生活費で夫の給料を全て占めてしまうので、

娘の学費や、私、家族の贅沢品は

私のお金からです。財布



では、この1年の支出。


①娘学費前期 & 後期

→40万 & 40万

②娘一人暮らし費用(初期費用+仕送り)

→40万

③娘振袖レンタル(高いの選びやがって)

→40万

④家族旅行(近場をちょろちょろ何回か)

→5万、6万、3万、6万、7万

⑤私免許

→40万

⑥私誕生日 & クリスマス 

→43万 & 18万

⑦私美容代(化粧品、エステ、美容院)

→40万



合計  3,280,000円



、、、、



、、、、



絶叫ゲッソリゲッソリゲッソリ



…しばらく言葉が出てきません。。



私、貧乏性で節約家だと思っていたのですが…



もしかして散財系だったのか…??



①~④までは仕方ないとして。



それでも娘が《車の免許取りたい!》

と言った時は



ちょっと不満『一人暮らしか免許かどっちかにして』

(一人暮らしになると都会なので車使わない)



と免許を諦めてもらいました

(その変わり私が教習所通うことに…トホホ悲しい)



⑤以降~は完全に私の散財によるもの。



ちょっと自分に喝を入れて計画立てていきたいと思います…悲しい



トホホ…悲しい悲しい悲しい

(トホホを気に入りだした笑)







〈昨日のメニュー〉

ペッパービーフ

インスタント味噌汁