どうも、貧乏性の見栄っぱり。(倹約家) 

ただのアラフォーパート主婦ですニコニコ



先日。娘の高校の卒業式がありました。拍手



高校ともなると、勉強も友達関係も親はほぼ関与しません。



もうすっかり一人の大人として生きていくので、卒業式と言ってもただ出席するだけ、と思っていましたが、



やはり感慨深いものがあります。赤ちゃんぴえん



日々色んな事が起きる世の中で



子どもの成長ってやはり何にも代え難いもので



心洗われました飛び出すハート

(あれ?先日の記事と全く同じ事言ってる)



娘に関しては私がシンママで育てていた過去もあり、色々想う事もあるのでそっと私の胸にしまっておこうと思いましたが、



少しだけ記録として残しておこうと思います。



娘はめちゃくちゃ友達も多く、困っている子を放っておけない正義感の強いタイプ。

(私とは正反対の性格)



それ故に、女同士のトラブルにずっと巻き込まれていました昇天もやもや



そして…



めちゃくちゃバカなんです泣き笑い



高校は中の下レベルですが、体調不良以外は学校休んだことなく、



授業もしっかり受けてテスト勉強もするのに



マジで下から2、3番目とか。泣き笑い

(いや、最下位かも。無気力)



でも、自分の事よりも他人の事を想いやれる、めちゃくちゃいい子。赤ちゃん泣き

(私はその様子を「アホか、他人の事よりまず自分の事考えろ、大切にしろ」と思っていました)



これから社会へと出ていく年齢で、

(まだ大学ですが)



私の勤めている会社でも新卒の子が沢山入ってきますが、



いくらいい大学を卒業しているからといって、



全くコミュニケーションがとれない人、真顔



著名人のひろゆきさんの言っているような言葉を



現実に言ってくるような人、無気力



就業時間の半分以上トイレに籠る人(笑)、不安

 


愚痴ばかり言う人、凝視



色んな人が居ますが、



他人の事を想いやれる、人間味があり、



コミュニケーションが社会人としてきちんととれる子、キラキラ



娘のような子は社会に出てからは



どこに行っても誰とでも通用すると思っています二重丸



大人になればなるほど、面倒な事(人)とは関わらなくなったり、



物事をメリット、デメリットで判断したり



価値観や経験で決めつけてしまったり…



卒業式で号泣している娘を見ていて、青春って良いな、と思うと同時に親の私が反省するべき点がたくさんありましたアセアセ



娘よ、実りある人生を拍手飛び出すハート








卒業式には、他の学校の子、バイト仲間、先輩、色んな人からお祝いに駆けつけてくれました!両手に抱えきれない程のプレゼント!幸せものです♡