乳がんの手術から一年が過ぎました。


昨年は、小細胞肺がんの再発や転移にビクビクしながら、乳がんのホルモン療法の副作用にやられてしまった煽りの一年でした。



乳がん術後2ヶ月後の5月〜

ホルモン療法 内服薬タモキシフェンと注射薬を併用して開始。

副作用は身体に出るというより

精神面に出てしまって辛くて参りました。


主な症状として

◎イライラする

◎憂鬱

◎鬱状態

〇ホットフラッシュ

〇目眩


特に◎3つが酷くて、イライラはちょっとしたことでもイライラ…イライラ…して自身でも困りましたアセアセ


職場で人の悪口ばかり言う方が居ます。

聞いていて段々とイライラ…イライラ… イライラ…

『大きな声で人の悪口ばかり言うな!うるさい!』ムキーと、電話でですが怒鳴り散らしてしまって、上司が出てくる始末(笑)


普段、キツくハッキリと言わないタイプなので、平気で言ってしまう自身も怖く、相手に対して申し訳なく思いました。


性格が変わったのかな?とも、時々不安になりましたショボーン



主治医とも相談しましたが、私と同じ症状の副作用が出てる方もいらっしゃるそうで…

精神科に通わなければいけないレベルなら、一旦止めてみましょう!と言われました。



でも何となく、今年に入ってから、副作用が少しずつ落ち着いて、和らいでくれてるようにも思いますニコ


明日は乳腺外来の診察日で

半年に一回の注射薬💉キラキラの日です。


抗がん剤治療や他治療も含めて、ホルモン療法も同じく何年も継続されてる方って本当に凄い!と思いました🙇‍♀️


私には無理かも?止めようかな?って

悩んでましたが、色んな方のブログを拝見させて頂き、継続していく決心がつきましたので頑張りますニコニコ










うん、頑張ってニャン🐱