2021年

ニコニコ

今年初めての更新です。


先月、2月に小細胞肺がんのCTの検査ありました
がんは悪さをしてなくて結果異常なし。

今回はもう一つの乳がんのこともあるので、肺に異常がなくて心の底から本当にホ~っと安心しました。


と、いう事でもう一つのがん「乳がん」

~治療方針~
左乳房全摘手術+ホルモン療法となりました。

3月2日
朝、9時頃から左乳房の全摘手術を受けました。
入院期間は6日間。

摘出した乳房は病理に出して、更に詳しい検査が行われてるようです。
結果が出るのは2~3週間後くらいです。

術後、ホルモン療法で5年?10年?治療をしていく予定ですが病理の結果で確定します。


検査で異常なくても手術しないと詳しくは分からないと、言われていたリンパ節転移!
不安で仕方なかったのですが転移はありませんでした。
術後はドレーン一本で済みました。


もう左乳房は無いんだなぁ…って思いながら
手術の痕を鏡で確認しました。
私が想像していたよりも、意外にも傷は小さく綺麗でした。

筋肉まで削ぎ落とされた訳ではない。大丈夫!
と、自身に言い聞かせておりました。


小細胞肺がんと乳がん
再発や転移させないように気合い入れて頑張ります。

もう前向きに
頑張るしかないのだ!୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨



今日、無事退院してきましたニコ



…追記…

乳がんの左乳房全摘手術を終えて

病理結果が出ましたので追記させて頂きました。


乳がんの場合

最近ではステージという呼び方はしないそうですね。


皆さん同じでしょうか?


でも分かりやすくステージで書きます。


【病理結果】


ステージ1


がんの大きさ 

13mm


リンパ節 

陰性


グレード

2


増殖スピード 

20%


がんのタイプ 

ホルモン受容体 90%


HER2: 


ルミナールタイプA


以上。



ルミナールタイプは抗がん剤が効きにくく

ホルモン療法が効果的!


10年生存率

ホルモン療法までして93%だそうです。 


93%という高い数字には驚きです!



まだまだ長い道のりですが安心しました。



ホルモン療法(タモキシフェン)

5月から開始です。