ずっと前から思っていた事・・・


ルナ🐕‍🦺の整体


ルナはこの3年くらいで、とにかく足がカチンコチンになってしまって、

後ろ足は、完全に膝曲がらず突っ張って歩いてる



特に左足!


色々考えました。

鍼  お灸  整体


16歳と2ヶ月  鍼は万が一を考えると怖くて出来ません。

お灸も、じっとしてない気がする。

で、姉さん地域で犬の整体師を探しました。


所沢や川口には結構ある。

加須にも。

今回、久喜の伊東さんを知りました。

たまたまトリミングの時、話したらトリマーさんが知っていて、なんか安心できました。


出張もしてくれます。


昨日、午後来てもらいました。

ルナを色々診て、かなり筋肉が固まってしまってる事指摘されました。

背中の皮をつまんでも硬くてつまめない事。

これが、施術した後は、背中の皮が驚くほどつまめるようになってるんです。

足、肩、全て1枚で繋がってるから、足がカチコチだと自然と背中の皮が引っ張られてつまめなくなってるそうです。


次回は3週間後にしてもらいました。

その後は月一回でお願いします。

とてもいいのですが・・・

難点は、普段も姉さんができる限りマッサージしてあげる事。

今日やってみましたが、

ルナが嫌がるショボーン

下手なんでしょうねぇ。


抱っこされる事も嫌いなルナ

どうにかこうにかマッサージしてやらなきゃです。


どのくらい回復するか。

お金はちと高めなんですが、

ルナは頑張っても残りの犬生2〜3年、早ければ1年。

せめて、最後まで自分の足で散歩行かせてやりたいと願ってます。

認知もなくお利口なルナちゃん。

姉さん出来ることをやってあげなきゃ。