少し良くなったと思ったルナ🐕‍🦺


昨日、夜息子が帰ってきて、抱っこしようとしたら・・・


またまたキャインキャインダッシュと鳴いて、暫くビッコ。



姉さん色々調べたら、ヘルニアぽいガーン

今朝1番で病院連れて行った時は普通にしてましたが、

抱っこするのに、怖くて怖くて。


先生も診てくれて、う・・・んと。

MRI撮ってないので、なんとも言えないけど、軽度のヘルニアぽいと。

MRI撮るなら紹介しますよと言われたが、

高齢なこの子に負担はかけたくない。

MRIするだけでも麻酔しなきゃだし、と言うと

先生もうんうんと頷いてくれました。

この先生は、姉さんと意見が似てる

あくまでも、この子の生命力に任せよう。

色々な考え方あります。

どんなに老犬になっても治療できる限りして少しでも長くという考え方も。

もちろん、姉さんだって少しでも長くルナにはいて貰いたい。

でも、その為に年老いた身体に負担かけてまでは嫌。

ソラの時もそうでした。

16歳のルナさん🐕‍🦺

あとどのくらい頑張れるのか。

先生には、とにかく痛みはとってあげたいと申し出て、痛み止めは貰ってきました。

本来ならケージレストといって、ケージの中で暫く4週間安静らしいですが、残り少ないルナの人生(犬性)でそれは可哀想。

先生も家の中なら、ゆっくり歩く分にはいいかなと。

ただ散歩は無理。

そして、この4日間で体重が増えてる。

3.7から3.9に。

散歩してないだけでこんなに違うびっくり

暫くはオヤツは無し!と言っても旦那様はあげちゃってます。

トリミングサロンにも行って話してきました。

シャンプーとトリミングを違う日にするか、全バリでなら短い時間で大丈夫となり、それでこれから様子見ながらやって貰います。

長い時間トリミングで立ってるのもかなりの負担になるようです。


母とルナ

本当に同じような経過です。

足腰悪いのに食欲あって元気。

ルナさんは、話せないので本当に様子わからないので、暫く様子見守って行かなければ。


今は、横になれて寝ています。

この先、横になるのも苦痛になっていくのでしょうか・・・


とにかく、その時には痛みなく逝かせてあげたいなぁ。



思帆と結依が美容院帰り寄りました。

サーティワンのアイス買いに行って、お昼食べて少ししてから帰りました。



すっかり手のかからない年になりましたねぇ。

ルナの事とても心配してくれて優しい子達です。