今日は、半年ぶりの母の退所でした。


朝10時半にお迎え行き🚗

お昼は、妹と3人で稲庭うどんとお寿司🍣


父の83歳の時のカラオケのDVDを見せてあげました。





9年前の父です。

透析のせいで随分浮腫んでいますが、亡くなる時痩せていたので、むしろ恰幅よくて健康そう(笑)


母に、「お父ちゃんに会いたくなったでしょう?」と言うと・・・


「いやぁ、もうええわ〜」と母(笑)

そうだね、散々女遊びで苦労させられたものね。


その後、妹と、昔のDVD見ました。

妹達と蓼科の会社の別荘に、3家族でお泊まり行った時のです。

子供達は、4歳〜9歳の6人。

従兄弟でワイワイガヤガヤ爆笑スター

皆んな笑顔で楽しそうです。


結依が従兄弟欲しがる気持ちわかりましたわ。

そんな子供達も、もう35歳〜41歳のおじさんおばさん。

可愛かったなぁ〜ラブラブ


妹は、ほぼビデオ撮ってなかったので、とても懐かしく見てました。

母なんて、娘の小さい時見て結依と勘違い(笑)

さすが従兄弟です、声がみんな似ていました。

写真はアルバムで見れるけど、動画もまた懐かしくていいもんでした。


午後2時からは、母の介護関連担当者との担当者会議でした。

ケアマネの事は、覚えてましたよびっくり

かっこいいからだって(笑)

私のイチオシは、介護用品の担当者なんですが、年に一回くらいしか会えない(靴を買い換える時のみ)

デイサービスの担当者は、以前と同じ場所なので安心です。

皆んな知った顔なので和気藹々と会議は終わりました。

これからいずれ使うかも知らない車椅子の件も、介護用品の担当者に聞きました。

レンタルで小回りきく物数種類あるようです。

半年使っていなかったので、ベットも調整兼ねてみてもらいました。

デイサービスは、特養さんなので、いずれの時もよろしくねと念押ししました。

母は、幸せ者です。

沢山の介護従事者の方々に愛されてます。

夜は息子も旦那様もいなかったので、2人でTV見ながら食事。

録画していたものを見てましたが、久しぶりに大声で笑う母を見ました。

施設では、NHKが多くて娯楽番組はつけてないので楽しかったのでしょう。


笑う事はいい事です。


これから、また母との生活

もちろんストレスも受けるでしょうが、残り少ない?母の人生 しっかり関わって行きたいと

思いました。

残り少ないとは書きましたが、今の母の状態だとあと10年はいけそうかも😰

姉さんが介護になるかもですね(笑)


明日からまたデイサービス。

疲れたのか、母は今はぐっすりです。