朝、ちょうど姉さん仕事場の駐車場に着いた時、スマホの呼び出し音が・・・


知らない番号


一応出てみる


母の病院の先生でした。

昨日とは違う男の先生(昨日は女性)

話しを聞くと・・・


昨日、総合診療科からカルテを貰い検査結果見ると

胆嚢炎で胆石があるとガーン

その炎症が血管の中に入り込んでしまったみたいです。

できれば早いうちに内視鏡で胆石を取ってしまいたいと。

母があまりにもしっかりしてるので、このままよりは手術した方がいいと。

これがヨボヨボで訳わからない人なら積極的治療はしないけど、母は大丈夫だと判断。

明日明後日と土日になるので今日やりたいとびっくり

同意書は書かないでこの電話で同意して貰えれば準備しますと。

もちろん了承しました。


ただリスクは沢山ありますと説明されました。

酷い円背、食道裂孔ヘルニア、高齢

やらなければいずれ菌が身体中に回って敗血症で死ならば、やってリスク回避してもう少し頑張ってもらおう。


朝ご飯食べてしまってるので夕方になると。

姉さん、着替え持って行くつもりだったのでその事話すと

何時に終わるかわからないので会えないと思いますと。


病院も、面会は完全予約制なので患者にも面会予約をスマホでしないと無理みたいです。

帰ってから明日の面会予約しましたが、

スマホでQR読み込んで、希望日時入れて(空いてなければ別の時間)そして、メールに返ってくるQRを保存して、面会の時QR見せるようです。

これって、スマホ苦手な人は面会できないって事になる。

スマホ持ってない年寄りは・・・どうすんだぁ?


とりあえず母の着替えは置いてきました。

その時担当ナースが 母の事を

本当にしっかりしてて、当初認知と書いてあったけど、全くありませんよと。

姉さん言っときました

あの人の「大丈夫よ」に騙されないで下さい笑)と。

母は、ここでも可愛いお婆ちゃんみたいです。

昔は怒ってばかりいたのに、いつからああなったのか?それが認知なのかも知れません。


帰ってきて明日の面会予約は取りました。

買い物行ってる間に主治医から留守電に、無事に内視鏡は終わったのでこれから様子見ながら退院予定組みましょうと。


この1ヶ月 母にとってはまるで母の人生のように

一転二転三転とグルグルしたようですが、

たぶんいい結果で帰ってくる事を期待します。


我が家に来て、私は今が1番幸せよと言ってくれる母。

また幸せになろうねぇ爆笑