今朝、9時になっても施設からはなんの連絡もない。

朝、来てくれた長男は、連絡ないって事は緊急じゃないから安定してるんだね。

きっと施設の先生の診察待って申し送り終わってからの連絡じゃないかなぁと。


植え替えとかやりたい事沢山あるけど手をつけられない⤵︎

10時50分になっても、なんの連絡もない。

11時になって姉さんから連絡しました。

姉さん「すみません、母の様子どうなんでしょう?」

担当のケアマネが電話中で折り返しになりました。

10分後ケアマネから連絡あり、


なんと!


「お母様、昨日点滴と解熱剤入れたら熱下がって6度台。朝食は完食しておりました。」とびっくり


「ただ右肺少し雑音あるようなので病院受診お願いします。1時半に受付で待ち合わせしたいのですが」と。

「一応、地元の病院ご希望通りで今お願いしました。入院の場合は、お部屋空けて貰ってますが差額ベット代が1万5千円になります。あくまでも入院の場合です」と。


息子と2人で「婆さん、すげえな!」と笑い合いました。


地元病院までは、5分。

1時に家を出て待っていました。

母が来た時最初に思ったのが

めちゃくちゃ痩せたびっくり

で、話すと、認知もなくちゃんと会話になってる。

まだ菌が残ってるのですぐに隔離の診察室へ看護師さんと。

私達は、ひたすら待合室で・・・

その間の息子との会話は、

「あれ、入院ならないよ」息子

「思ったよりしっかりしてて良かったよ」私

ひたすら、ただ待つのみの4時間。


6時前やっと看護師と母の姿が。

2人で来たって事は施設に戻るんだなと判断。

看護師が話してくれました。

「まずPCRは、ほんの少しだけまだ菌あるので今週いっぱい隔離です。そして、肺炎でもありませんでした。」

姉さん「えっ???じゃなんですか?」

看護師「水分不足からの尿路感染だったんです」


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

忘れてた!

母は、トイレ失敗したくないからいつもほぼ水分摂らなかったんだ!!

家にいる時は、定期的に私が無理に少しづつ飲ませてたんだ。

母は、失敗する事を恥ずかしいんじゃなくて、介護する人に迷惑かけたくないんだった。

いつでも、誰かに気を使ってばかりの人だった。


車椅子にフェイスガードとマスクして座ってる母に、

「婆ちゃん、アイス食べたいでしょう?」と言うと

「食べたいわぁ」と。

「家に帰らないと食べれないんだから、今は水分しっかり摂って、オシッコから菌を出さなきゃ帰れないんだからね!」と言いました。


「家帰って美味しいご飯食べたいでしょっ」とも。

食べ物でつるんです(笑)

「もう、ボケてるかと思ったよ」と私が言うと

「もともとボケてるからこれ以上ボケないよ」といつもの母ジョーク爆笑


看護師さんがお会計も済ませて、お薬貰ってる間に、施設のケアマネがお迎えに来ました。

母には、自販機で買った水を飲ませ、今日は、これ飲みなよ!

早く帰っておいでと言いました。


思ったより元気でひと安心。

ケアマネもビックリしてました。

朝出勤したらお元気で驚きましたと。

息子は、尿路感染忘れてた!点滴ですぐに熱下がるんだったと。


母 やはり怪物だった!

施設4ヶ月いても認知進んでない

高熱1週間続いても肺炎も無し

これは・・・やはりまだまだです。

母は、いればイライラする事も確かにあるけど、でもまだいて欲しい。


皆さんにご心配かけました。

私じゃありませんよ、母ですからね。

人騒がせな母なんです。

昨日、父の写真に

「まだまだお母ちゃんはそっちに行かないからね」と言ったと母に言ったら

「お父ちゃんのとこには、行かんわ」と言ってましたよ(笑)


お父ちゃん、残念でした😝