今日は、朝7時半から仕事でした。
この寒さでしまいこみ大量で、それを朝また並べるのです。
姉さん1人
並べ終えたら苗に水やりしながらレジも💦
ストーブつける暇も無し、ホースでの水やりだけど手袋濡れて冷たくて、足にも水がかかり寒くて寒くて。
終わったのは10時
手袋取ると、中の手はまるで霜焼け状態でした
でも午後から少し暖かくなり、
4時 最後のレジの時それはおきました!
子供連れの40代前半くらいのお客様
レジ打ちしてる時に 内線スマホがずっとなり続く。
あまりに長いので、見ると上司から
仕方なく出たら、次の時間は他の部署のお手伝いだからと。
わかった!と電話を切る時
そのお客様が怒鳴り出した。
客受けてる時何話してんだよ💢👊と。
ごもっともです
姉さん、丁寧に本当に申し訳ございませんと頭を下げたのだけど・・・
その方はずっと怒りが収まらない。
「お前!客をないがしろにしろと教わったのか?💢」
「本当に申し訳ございません」
「「申し訳ございませんじゃないよ!💢」
「俺は、長い事買い物してるけど、お前みたいなのは初めてだ💢」
「申し訳ございません」
「客より電話が大事だと教育されてるのか」
「申し訳ございません。お客様ファーストです。私が悪かったのです。申し訳ございません」
「お前にも子供や孫がいるんだろ?孫にもそうやって教育すんのか?💢」
「申し訳ございません」
「上司を出せ」
すぐに、先ほどの上司に連絡して来てもらいました。
「お前の口から状況説明しろ💢」
姉さんが説明すると上司が「私が悪かったのです。レジしてるのわかってて本当に申し訳ございません」
そこから、ずっと延々30分・・・
同じ事の繰り返し
「子供の前で、恥ずかしい事すんなよ💢」
「どんな教育してんだ」
「仕事なんかやめちまえ💢」
「気分悪い💢」
その間、横の6歳くらいのお嬢さんはずっと待ってました。泣きもしないで。
とにかく、クレーマーには、言い訳してはいけない。
確かに、私達が悪かったのは事実。
30分間延々と罵倒され、その度2人で申し訳ございませんでしたしか言えない私達。
やっと 「これから気をつけろ💢」と言ってお会計して帰りました。
帰り際、横のお嬢さんが
「すみませんでした。ありがとうございました」と。
間違いなく、慣れた様子でした。
きっと、この方 あちこちで今回のような状況作ってるんだなぁと思いました。
確かに!
確かに、私達が悪かったのは事実ですが、
あんなに長い事延々と怒らなくても・・・と思う姉さんがいけないのでしょう。
これからは、何があってもお客様ファーストで、
内線は無視する事にしました。