今日は、朝7時半から仕事でした。


この寒さでしまいこみ大量で、それを朝また並べるのです。

姉さん1人

並べ終えたら苗に水やりしながらレジも💦


ストーブつける暇も無し、ホースでの水やりだけど手袋濡れて冷たくて、足にも水がかかり寒くて寒くて。

終わったのは10時

手袋取ると、中の手はまるで霜焼け状態でしたショボーン


でも午後から少し暖かくなり、

4時 最後のレジの時それはおきました!


子供連れの40代前半くらいのお客様

レジ打ちしてる時に 内線スマホがずっとなり続く。

あまりに長いので、見ると上司からびっくり

仕方なく出たら、次の時間は他の部署のお手伝いだからと。

わかった!と電話を切る時

そのお客様が怒鳴り出した。

客受けてる時何話してんだよ💢👊と。

ごもっともですショボーン

姉さん、丁寧に本当に申し訳ございませんと頭を下げたのだけど・・・


その方はずっと怒りが収まらない。

「お前!客をないがしろにしろと教わったのか?💢」

「本当に申し訳ございません」

「「申し訳ございませんじゃないよ!💢」

「俺は、長い事買い物してるけど、お前みたいなのは初めてだ💢」

「申し訳ございません」

「客より電話が大事だと教育されてるのか」

「申し訳ございません。お客様ファーストです。私が悪かったのです。申し訳ございません」

「お前にも子供や孫がいるんだろ?孫にもそうやって教育すんのか?💢」

「申し訳ございません」

「上司を出せ」

すぐに、先ほどの上司に連絡して来てもらいました。

「お前の口から状況説明しろ💢」

姉さんが説明すると上司が「私が悪かったのです。レジしてるのわかってて本当に申し訳ございません」


そこから、ずっと延々30分・・・

同じ事の繰り返し

「子供の前で、恥ずかしい事すんなよ💢」

「どんな教育してんだ」

「仕事なんかやめちまえ💢」

「気分悪い💢」

その間、横の6歳くらいのお嬢さんはずっと待ってました。泣きもしないで。


とにかく、クレーマーには、言い訳してはいけない。

確かに、私達が悪かったのは事実。


30分間延々と罵倒され、その度2人で申し訳ございませんでしたしか言えない私達。

やっと 「これから気をつけろ💢」と言ってお会計して帰りました。

帰り際、横のお嬢さんが

「すみませんでした。ありがとうございました」と。

間違いなく、慣れた様子でした。

きっと、この方  あちこちで今回のような状況作ってるんだなぁと思いました。


確かに!

確かに、私達が悪かったのは事実ですが、

あんなに長い事延々と怒らなくても・・・と思う姉さんがいけないのでしょう。


これからは、何があってもお客様ファーストで、

内線は無視する事にしました。