うちの旦那様は、とにかくデジタルが苦手なんです。

何回教えても

PC無理、スマホのメールや手続き関係無理!

で、今日は、車の任意保険の手続きで、

仕事から帰った姉さんに、走行距離これだからとメーターの数字渡された。

毎年そうなんです。

何度教えても年に一度なので覚えない👊

仕方ないので姉さんはやります。

今回は、ちと姉さんも戸惑った・・・

イーデザインのネットでやるんですけど、去年くらいからシステム変わって従来のが無くなった。

四苦八苦して、なんとかやりました。

自分の時もささっとできたのに、2台目割引がなかなか見つからない⤵︎

もういいわ!と普通にやりました。

普段なら10分もかからない手続きに30分ダッシュ

その間、旦那様はTV見てるムキー


とにかくアナログ人間な人 私より4歳も若いのに💢


仕事中、お客様と会話した時も・・・

ポイントカードはお持ちですか?

お客様「忘れた」

この機会にアプリ取ったら便利ですよと姉さん。

「わかんねえなぁ、帰って娘にやってもらう」とおじさん。


うちの会社が、給与明細がデジタルになってスマホで操作。

いやはや、何十人いただろうか、旦那様や子供にやってもらってる奥様達が。


またまたお客様

「この前参ったよ!

免許の更新行ったら、現金で手続きのお金払えないんだよ。電子マネーじゃないとって言うけど、そんなのわかんねえよな。目の前のコンビニでナナコにチャージしてって言われたけど、それだってわけわからなくて店員に頼んだよ」と。


マイナンバーカード作る時も、自分じゃわからない。旦那か子供が頼り。

ネットバンキングなんて、もってのほか!


わかりますよ!わかります!

姉さんもイライラする時ありますもの。

でも、今はデジタル化当たり前になってるんですもの。

覚えなきゃ👊


うちの次男がいいます。

「免許の更新、それがわからなかったら、そろそろ乗るのやめたらの政府の意向だよ」と。

それもわかります。

だから姉さんはなんとか、遅れないように自分で頑張ります!

うちの息子娘は、昔からPC操作やスマホ操作わからなくて聞くと、わからないなら持つのやめたら?と突き放すんです汗うさぎ

なので、意地で自力で覚えます。


うちの旦那様は、困らないからいい!と言ってたけど

さすがに最近は、なんでもネットなので、全て私にダッシュ

姉さんに聞いて来てもわかんない事あるけど、それを息子達には聞けないので、姉さん調べながらやりますよ。

スマホ変えた時も、旦那様は一切移行ができなかった。

黙って様子見てたけど、夕方になってもまだやれないガーン

よほど、わかんなかったらスマホやめなよと言いたかったけど、

仕方ないので姉さん(Androidはわかんないけど)やって5分で出来ました。

あの説明書 誰でもわかるように書いてるはずなんです!

それでもわからない旦那様に・・・ショボーン


うちの店で旦那様が脳梗塞で倒れた仲間。

保険や契約関係全て旦那様に任せてたので、大変だったらしいです。

半年すぎたんですが、いまだに旦那様は話す事も認識もない状態で、今ではその友は、全てやれるようになってます。


姉さん、思うんです!

いずれ1人になる時が来る。だから、どちらもどちらかに頼ってはいけない。

もちろん、出来ない事もあるだろうけど、努力はしなきゃ・・・と。


うちの旦那様

姉さんが倒れたり、いなくなったらどうするのでしょう?

たぶん息子に頼る👊 

なので、姉さんはエンディングノートを書いてます。

暗証番号やら、連絡先やら。


世の中の旦那様   奥様に任せきりはだめですよ👎

世の中の奥様    旦那様に頼りまくりは駄目ですよ。


いずれ1人になる

いずれいなくなる


その代償を子供に押し付けてはいけません。

まだまだ勉強しましょう。

できない事はできないでもいいから、努力はしましょう。


いずれのその時の為にも。