今日から母は春まで老健さんです。


毎年、夏と冬は施設で預かって貰います。

嫌がらずに私に遠慮して行ってくれる母に感謝🙏


その母

先日笑えたのが・・・




テーブルの上に、マックの福袋のポテト型🍟加湿器を置いていたのですが・・・

夜、仕事から帰ってきた姉さんに


「これって食べられないオモチャだったのね」と。


???

聞くと

デイサービスから夕方帰ってきて目についたので、湿気っちゃうから食べようと手に摘んだらしいのです🤣🍟😆


自分で言って自分で笑ってました爆笑


そんな陽気な母なので、デイサービスでも老健でも職員の方には好かれてるようです。


若く見えるねと言うと、頭を指して「ここが馬鹿だからだよ」と(笑)

昨日夜は、母の好きなたこ焼きをしました。

友も呼んでさて!と思ったら・・・

ホットプレートのコードを捨ててしまってたようだガーン(食器棚新しくした時)

なので友の家の小さいのを借りました(笑)




昨日久しぶりに竹内まりやの「いのちの歌」を聴きました。



被災地の方々を想い、

母を想い泣けましたえーん


         歌詞↓↓↓


生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに

胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ

この星の片隅で めぐり会えた奇跡は

どんな宝石よりも たいせつな宝物

泣きたい日もある 絶望に嘆く日も

そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影

二人で歌えば 懐かしくよみがえる

ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり


本当にだいじなものは 隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

いつかは誰でも この星にさよならを

する時が来るけれど 命は継がれてゆく

生まれてきたこと 育ててもらえたこと

出会ったこと 笑ったこと

そのすべてにありがとう

この命にありがとう


自分の故郷の悲惨な状況を見る人

親を亡くす人

子を亡くす人

友を奪われる人


何もできない自分に苛立ちます。

できる事はせめてもの募金(きちんとした団体を選んで)

そして・・・

残り少ない刻まれた時間が僅かな母をしっかりみること


お母ちゃん!

春には迎えに行くからねぇ〜{emoji:672_char4.png.スター}