今日は、曇り空☁️

それだけで涼しいなんて感じてしまいます。
いや、確かに温度計も27度で涼しいのですね。

庭の水やりが、これからは蚊🦟との戦いです。
職場もそうです。
日焼け止め塗った後 絶対必要なのが虫除けスプレー。
温室内ですら蚊が出てきてお客様も刺されてしまう。

朝、虫除けスプレー塗った後
この前無謀にも植え替えたピラミッド紫陽花にも水を。
ここは北側の超日陰
見ると・・・



いったん全て葉っぱも枯れたのですが、新芽がバンバン出てました爆笑

これで根っこは大丈夫だろう✌️😊

反対にダメかもなのが・・・


さくらベコニア。
展開してた葉っぱが全て枯れてしまいました。
今更ながら育て方見てみると・・・

ガーンガーンガーンガーンガーン
この子真夏は日陰なんですってびっくりショボーン

ヤバイ!
1番の日向の軒下置いてお水ほぼ切らしてた。
加湿はダメに踊らされ、水ほぼやってない。
初心者にあるあるですなぁ。
今更、日陰置いて間に合うのか!?
ダメ元で置きましたショボーンショボーンショボーンショボーン

その他元気な子は


相変わらずのルリマツリとランタナ。
ルリマツリは、凄い勢いで咲いてます。

やっと花開きだした秋明菊
これも、日が強すぎてお花も枯れ気味。

そして・・・



これ!!
あのシシリンチウムのその後(笑)

姉さんの好きな花のひとつです。
毎年5月頃綺麗に咲いてくれますが、なんせ、この時期は酷い。
特に、今年は雑草の方が上回ってます。

相変わらず無謀な姉さんは、見てられなくて今日植え替えして汚いの捨てました。



鉢は汚いまま(笑)
時期的には、2ヶ月くらい早いかも。
とりあえず日陰に置いときます。
これも   ダメ元(笑)

今日の曇り空に騙されて、こうやって時期外れの植え替えしちゃう姉さん。
お客様には・・・

くれぐれも今の時期は植え替えやめてくださいねと言ってますが爆笑