今日は、朝からちょっと腹の立つ事ありまして、妹と長電話📲
そして、朝の9時に母の家に行き長話し。

20年前に出て行って音信不通になってた妹の件です。
この話しは、面白い話でもないので省略(笑)

で、母の家に行ったら、体調悪そうな様子。
それでも私の前では我慢してます。
私にも連絡してきません。
白湯を飲んでいたので、お茶ある?と聞くと、
昨日からお茶っ葉を切らしていたそうです。
私達がコーヒーを飲むように、母は、毎日お茶を飲んでる人。
くだらない電話はしてくるのに、肝心な事はしてこない。
お茶っ葉くらい仕事帰りでも買って届けるのにと言いました。

あとはいる物ないの?と聞いても無いと言う。
お昼は?と聞くと、ご飯炊いてお粥でも作るよと言う母に買い物行って来るからと言って、
お茶っ葉、レンチンご飯、仏壇のお花、そして、麦茶のペットボトルを買って来ました。
母は、冷たい物飲まないけど、200メートル離れた病院行く時も、先日も気持ち悪くなったらしいので、
麦茶少しだけ常温で持ち歩きなと言っときました。
母は、200メートル歩くのだけでも、20分はかかります。暑い中心臓がバクバクして気持ち悪くなるのです。
それでも、私に頼らずシルバーカー押してゆっくり行ってます。
この暑さと、父がいないせいで、母はほぼ狭い部屋の中に1人です。
うちに来るように何度も言っても大丈夫と気を使ってきません。
買い物も行かないようにしてます。
なので、仏壇のお花が造花でした。
今日は、亡くなった祖母や祖父にお花を飾って送ってあげました。

明日は珍しく妹が休みなので行ってくれるそうです。

帰って来て、庭をぐるりと暑い中見て周り、
そして、うちの老犬の為のスマートリモコン温度設定もしてあげました。


スマホの画面です。エアコン26度設定して室温28度ですねニヤリ
空気質は、優でした✌️⤴︎

そして

これを設定しました。
もし、室温34度になったら、エアコン26度でオンルンルン


果たして本当に稼働してくれるのかは、なってみないとわかりません。

父や母も年老いて心配ですが、
我が家のソラは、ご飯も食べないのでルナ以上に体力無いと思います。
できる事はしてあげたい。
後悔したくない。

ぐっすり眠っている2ワンズです。

明日から、少しは天気気にしないで仕事行けます。