こんにちは


「日本を気楽にしてしまえ乙女のトキメキ

使命チャネラー・キイラですニコニコ笑い



最近、

私が一番懸念しているのが

これから起こると予測される



ハイパーインフレドンッ

(物不足)


そして


食糧難台風




これから人類には

乗り越えなければならない

大峠が来ると言われています



そこで、

備蓄という事を
始めたのですが


防災意識や
危機意識を持つ中で


私の中に
もう一つ
ある意識が芽生えて
きました



その
ある意識というのは


ヒヨコ大事に使う
ヒヨコ使い切る
ヒヨコ再利用する


いわゆる

モッタイナイという
意識です真顔



そして、

この
モッタイナイという意識は


私がここ数年間
マイブームのように
取り組んできた


断捨離ゆめみる宝石する
ミニマリスト乙女のトキメキになる
という意識に

ストップをかけました真顔



そして、なぜか
亡くなったおばあちゃんが
言ったことを
思い出したのです昇天キラキラ



私の思い出ですニコニコ
**********
(とても些細なお話しです)


それは
私が小学校1年生くらい
だったと思います


夏休みに
新潟県にある
おばあちゃんの家に
行きましたおすましペガサスダッシュ


北海道に住んでた私には
(工業地帯に住んでたにっこり
セミの声や近くに田んぼが
あることが、すごく新鮮だった
記憶があります🌱


おばあちゃんとの思い出は
とても少ないのですが


一つ鮮明に覚えている
事があります


それは、
私が石鹸を使っていた時
おばあちゃんに


もっと
石鹸を大切に
使うように○o。と


言われた事です
(おこられたヨにっこり


その時、子どもの私が
思ったのは
石鹸ってぜんぜん
へらないのに凝視

というものです

子どもの私にとって
石鹸って使っても使っても
ヘラないものだったんですあせる



でも、

その時の
おばあちゃんの気持ちが

今やっと

私も分かるように
なったんですニコニコ



それは、なぜかと言うと



最近取り組んでる

備蓄ふんわりウイング


ここに来て私は

備蓄に限界
感じています真顔あせるムリ-



備蓄って
まず、お金がかかります💰


そして、
保管場所が必要になります


マンション住まいの私には
収納場所はかなり限られて
います真顔ガーン


そして、


備蓄には
終わりがないんです


何をどれくらい
備蓄すればいいのか、
正解もないんです



それに気づいた時に


最初にお話しした


こちらの意識

大事に使う
使い切る
再利用する


いわゆる

モッタイナイという
意識が腹に落ちてきて



戦時中を生きた
おばあちゃんの
気持ちが
分かったんです昇天キラキラ



そして、


このモッタイナイ
という意識は


単なる節約ではなく


人生そのもの

私たちの生き方

変えていかなくて
はいけないんです真顔キラキラ
 

例えば


✨いつも食事を 
お腹いっぱい食べてるなら
腹八分目で良しとする


✨ティッシュなども
ちょっと拭いて捨てるような
生活は見直す


✨過剰なパッケージの商品は
簡単なパッケージにして


✨不揃いな野菜も購入する



よく、
先進国の食品ロスの分で
世界中の飢餓が救えるほど
ある


そんな話がありますが


これから
私たちは、自分ごととして
考える機会を与えられるのかも
しれません


規格外だから買わない野菜🥕

人気がなく売れなかった魚🐟


これら私たちの
思い上がった意識ビックリマーク 
とも言うべき意識を


反省するときが来るのかも
しれません真顔



使い捨て社会
から
循環の社会へ


明るい
未来を作りたい🌎キラキラ


切に願います☆彡

じゃあね


インスタグラム@runa-siruku



ホームページ
 


  • #青森占い
  • #防災意識
  • #危機意識
  • #もったいない
  • #大切に使う
  • #大事に使う
  • #使いきる
  • #再利用
  • #再利用する
  • 公式#記事デザイン