いつもご訪問ありがとうございます😊

先日一歳7ヶ月ですが一歳半健診に行ってきましたニコニコ

他のブログを見ていると日にち指定で保健所や保健センターで集団でやる県が多いみたいですね。

しかもやることが県によってバラバラ

積み木を積み上げたり、アンパンマンはどれと指さしたり。

娘もそんなことできるかなーと心配でしたが
東京都は日にち指定もなく一歳半から一歳8ヶ月の間に記載されている小児科選んで自分で予約していってねーというスタイル


楽でいいのですが小児科でやること違ったり審査が甘かったりしないのかなと心配しました不満


しかし実際には体重、身長、胸囲、頭囲を測ってドクターとお話し。
「積み木つめますかー?」とかは自己申告

あっという間に終わり。

あれ、こんなんで大丈夫なのかな。


娘は身長体重がピッタリ線の上


すごい標準


しかし頭だけが大きい💦



生まれた時から頭大きかったからね。


頭大きいせいかよく転ぶことが多く

先日も滑り台の着地失敗して顔面から落ちてました大泣き


拍子抜けした健診でしたが先生からは

「すごくすくすくと成長しているので大丈夫!」と言われ

心配している目の斜視と落ち着きのない多動は

三歳までは様子見でいいんじゃないかなと言われたのでもう少し見守ってみようと思いますニコニコ



楽天スーパーセール始まりましたね!

私はそんなにたくさんは買わないのですが

歯磨きの時に歯ブラシを噛んでしまったり、持ち歩いてしまうのでこちらの歯ブラシを購入しました!

すぐに交換できるしクニャッと曲がりやすいので転倒時に少しでも安心タイプ



あとはビニールのエプロンを使っていたのですが

洗うと乾くまでが大変だしカビがはえてきたのでこちらにチェンジ!

洗ってもすぐ使えるし食洗機でも洗えるそうです!


最近また寒くなってきましたねうさぎ


毎日公園でブランコや滑り台で遊ばせることが多くなってきたので早く春になってほしいですニコニコ