いつもご訪問ありがとうございました😊


亡くなった母には兄がいます
母は4人兄弟でしたがみんな早くに亡くなってしまい今では長男の伯父のみになってしまいました


伯父は結婚はしましたが奥さんが当時不治の病(今では治せます)にかかってしまい30代で亡くなってしまい子供もいませんでしたが祖父母と暮らしていました

その祖父母も高齢になり施設に入居し亡くなった後、母が面倒を見ていたのですが、母が亡くなったため私が今は面倒を見ています

面倒と言っても一人暮らしの家にたまに娘を連れて行ったり電話したりヘルパーさん達と連絡したりなどくらいです

数年前に脳梗塞をしたので今は要介護3ですが全く動けないわけではなく、すごい時間をかければトイレに行けたりはできるみたいです


しかし外出はできないため毎日ヘルパーさんにきてもらっています


そんなおじの困ったことはテレビで見て使わないものを通販で買ってしまうことです

父は「どこにも出かけられないし、ヘルパーさん達も1時間くらいで帰ってしまうから寂しいんだろ」と言いますがお金があれば何を買っても構いません

伯父は小さい頃から長男として甘やかされて生きてきてお嫁さんを早くに亡くして可哀想だからと祖父母がギャンブルや水商売通いで作った伯父の借金を支払ってきたため金銭感覚もおかしく全く貯金がありません



あるのは年金のみ

そのため生きていくのがギリギリなのに使わないものを通販されるとオムツなどが買えなくなってしまいます

日々のお金のやりくりはヘルパーさん達がしてくれていますがそうゆう困ったことがあると私に連絡がきます


返品できるものをしてくれているみたいですが
どんなにヘルパーさん達や私が通販をしてはいけないと話しても口ではわかったという割には数日経つとまた通販をしてしまうのです

そんなある日
ヘルパーさんに通販会社に電話してなんとかしてくれないか頼んでほしいと言われたので
通販会社に相談してみました


するとそこの会社は理解があり

「わかりました、では伯父様の定期購入は解約しましてこれからの購入はお受けしないようにいたします。二つ方法がありますがどういたしますか?
1️⃣お客様のご親族様から購入を受けないように言われているのでご親族様とお話しくださいとお断りする。2️⃣注文は受けて発送しない」


私は伯父は注文することで送られてこなくても気が付かないと思ったので2️⃣でお願いしました。

きっと気がついても通販会社の名前や電話番号をテレビを見ていないと忘れてしまっているのでわからないかなと思います

全部の通販会社がこのような対応をしてくれればちょっと痴呆が入った老人対策になるので助かるのにな


本当は施設に早く入れたいのですが貯金が全くないので年金内で入れるところを探すのが大変です💦
見つかってもすんなり入ってくれなさそうですしね。