いつもご訪問ありがとうございます😊


大寒卵って知ってますか?


大寒卵とは、大寒の初日(2023年は1月20日(金))に生まれた卵のこと。昔、鶏は冬前に餌をたくさん食べて栄養を蓄え、冬本番になると卵を生まずにじっとしていました。そのため大寒の頃に生まれた卵には栄養がぎゅっと凝縮されていて、ほかの時期の卵と比べて1個あたりの栄養価が高かったと言われています。そんな背景から、大寒に生まれる卵は「大寒卵」と呼ばれ、縁起物として扱われるようになりました

私も縁起物を食そうとネットでポチり



一パックでよかったのですが一パックは売り切れていて最低でも三パックになってしまいました真顔泣き笑い


2月3日までに三パック食べれるかな。

早速昨日から親子丼、オムライスと卵料理で攻めてみました


娘も離乳食が始まったので黄身を少しあげてみようかなと思いますうさぎ


明日の夜から明後日にかけ

かなり寒そうですね


お買い物をまとめてしてきたので明後日まで引き篭もろうかなと思いますチュー