いつもご訪問ありがとうございます😊

先日父と兄と家の近くのお墓を見てきました知らんぷり

今回は普通の外にある霊園

実家から歩いて10分くらいです

お寺さんが管理しているところでこじんまりしています。

霊園って祖父母のしか行ったことがないので見に行ってもいまいちピンとこないので何ヶ所か見ないと良さがわからないかもしれない
大きい霊園とは違うのでお花や線香が売ってはいません。お盆とかお彼岸には売るのかもしれないけど。
自然豊かでもなく住宅地の中にある霊園

ただ家から近いからいつでも行ける。
祖父母は都営の高尾にある東京霊園に入ってますニコ

とても大きい霊園で自然豊かで気持ちのいいところです。
ただ遠すぎて納骨の時以来行っていませんし母も具合が悪くなってからは行っていなかったです

お墓って自分が歳をとった時に遠いと行かないですよね。
そうなるとやっぱり行きやすいところがいいかなとニコニコ

家に置いておいたら毎日手を合わせられるから楽ちんなのになぜ関係もない土地のお墓に入れないといけないんでしょうね。
しかもお金を払うほど徳の高い戒名をもらえるって本当におかしな話
結局お金で地位を買ってるわけで。。。
金かい。。。。。。。。


母に会えるのはあと何年後なんだろ
もし80くらいだと母といた時間と同じくらいの時間を今から過ごさないといけない
でも娘のためを思うと娘が40くらいになる頃までは一緒にいてあげたい

母に会いたいな
もうすぐ49日がやってきます
49日が過ぎるとあの世に行ってしまうんですよね
母も祖父母やおじやおばに会えるんだなと思うとなんだかホッとはしますがやはり寂しい

残っている写真を毎日見てるけど
もっとヨボヨボのお婆さんになって欲しかったな
iPhoneの待受を元気な頃の母にして毎日見てます