いつもご訪問ありがとうございます😊

ブログジャンルを妊娠記録から子育てに変更しましたにっこり

一ヶ月検診で先生から案内された予防接種

スケジュールの紙を見てびっくり‼️

受ける予防接種の数が多いのと、一種類の予防接種なのに3回受けないといけないとかあって、
自分もこんな受けたのかな?と不安になりました

先生も「ぶっちゃけこれは必要なのかな?と思うものもありますが日本だけじゃなくてアメリカやヨーロッパでも推奨されている予防接種なので受けた方がいいです」と仰られてました


私自身大人になってから子宮頸がんワクチンは受けましたがインフルエンザなどは受けた年に限ってインフルエンザになることが多かったので今は受けていません。

コロナワクチンも受けていません。
私の周りはコロナワクチンは反ワクが多くて受けていない人が多いです

私は反ワクと言うほど陰謀論とかは信じていませんが、認可が早すぎて後遺症などが怖いので受けていないだけで高齢の親には受けてもらってます

先輩ママの中には反ワクの方もいて子供の予防接種を全く受けない人も少数ですがいます。

あとはご主人が予防接種に反対していたけど
小児科の先生に
「僕が研修医の頃、今よりワクチンがなくて予防接種を受けなくて病気になり後遺症で目が見えなくなった子や耳が聞こえなくなった子が多かった」と言う話を聞いてやはり受けることにしたよと言うママさんもいました

私も自分のことならワクチンは受けないことが多いですが、やはり子供のことは別なので万が一でも後遺症になる病気になってしまったら後悔すると思い、国が推奨している範囲は受けさせようと思います

無料だしねニコニコ

里帰り中なので里帰り先でうけられるか調べたら
里帰り先の病院に住まいの保健相談所が発行した予防接種依頼書をだして帰宅後に住まいの保健相談所に領収書を退出すると精算できるらしいです

しかし里帰り先の小児科に問い合わせたら
住んでいる人じゃないと受け付けられませんと断られました悲しい

きっと受けてくれる小児科も探せばあるのかと思いますが、まぁ横浜から東京なので帰れない距離でもないので予防接種の日は一旦家に帰ろうと思いますぶー

手続き面倒だし。