いつもご訪問ありがとうございます😊


退院したらやることいっぱいありますよね!?

出生届出したりなど役所に行かないといけません。

出生届は里帰り先の役所でもOKらしいですがちょっと手続きが遅くなるらしいです


私は退院がちょっと延びてしまったので早く出生届を出したかったので
主人が区役所に出しに行ってもらうことにしました

退院した次の日に実家に来てもらい産院からもらった出生届と母子手帳を渡しましたニコニコ

手続きをして欲しいのは
出生届提出
マイナンバーが入った住民票の取得
児童手当の申請 
子ども医療費助成の申請
乳幼児医療証取得

里帰り先の産院は一ヶ月検診前に二週間検診があるのでそれまでに母子手帳と乳幼児医療証が必要になります

予定通りに退院できていたらこんなに焦ることはなかったのですが泣
役所は平日しか空いてないので主人に休みを取ってもらい
手続きしてもらうのは申し訳ないのですが
なかなか里帰り先から東京に私が移動できるほどまだ動けないので
致し方ないショボーン

全部で2時間以上かかったらしいですが無事に手続き完了したらしいです。
ありがとうパパよチュー

子供を産んでよかったことは
私以外の人たちが思ったより子供好きだったこと。

母も父も兄もしょっちゅう子供を見に来て笑っているし
しれせていた知人からはお祝いを送ってくれたり
親戚に報告すると想像以上に喜んでくれました

コロナが長く続いたり
嫌なニュースや出来事ばかりだったので明るいニュースは
みんなを明るくしてくれますね!
何人かは
「2人目は」と話をされますが
高齢出産で不妊治療でできた子なので
頑張っても2人目は厳しいかと思います

また入院出産と通院でお金かかるので金銭面でも厳しいです
でもトライする気になったら保険内で頑張ってみようかと思います

産まれた子の成長を見てからですが
期間などを設ければ諦める時もスパッとやめられますし。

この歳で1人でも授かれたことが本当にありがたいことです。
32歳から治療して40歳でやっと授かった人などもいますので
半年でできたことは
この子が私のところに来てくれたことは本当にラッキーでしたし運命だったのだなと思いますニコニコ

我が家にわんこも初めこそ興奮していましたがだいぶ赤ちゃんになれました
ただ寂しくならないようにできる限りベビーが寝ている時はワンコと一緒にいてスキンシップを取るようにしています