全国47都道府県にインストラクターを!というところからスタートしたエラスチン美容スクール


前回の記事はこちら


今から4年前、2017年の1月のことです。


まずはインストラクターを全国に!

とした理由は、技術講習のために私たちが福岡から全国に行くことが現実的ではなかったし、各地の新規の取り扱いサロンさん達のフォローは、やはり地元ですでにサロン経営の経験がある方にお願いしたかったからです。


インストラクター講習は基本的に、東京、大阪、福岡の三拠点で、福岡の本社に来ていただく時には、受講料から交通費をキャッシュバックさせていただいていました。


今のようにコロナで移動制限がない時代だからできた事業ですよね。


でも、このインストラクター制度は、新たなメニューや肌結果の出る取り扱い商品を探していた方だけでなく、物販を強化するための講座が受けたいというサロンオーナーさんや代理店としての破格の卸値などが魅力となり、数ヶ月の間に全国に広まることができました。


2017年の3月頃だったと思います。

ここでとうとう、ようやく?ベトナムの話が!




このビューティーローラーを使ってます!という方もいらっしゃると思いますが、実はこのビューティーローラーって、ベトナムのテレビショッピングで原液美容液と共に販売されていたノベルティのようなものだったんです。


そう!実は、私たちに商品の企画を最初に持ちかけてくださって、工場との窓口になってくださっていた会社が、ベトナムのテレビショッピングの立ち上げに関わられていたことから、私たちのCOACERもテスト販売をしてくださってたんです。


とは言え、買い戻しという形で、ほとんど利益はありませんでしたけどね。


まあ、そんなことはさておき、

いつかベトナムに来てくださいね!なんて言われていたんですが、無理やり敢行したタイへの社員旅行からは、なかなか海外に行くタイミングもなく…

ベトナムってどんな感じなんだろう?なんて思っていたくらいでした。


で、話は戻って、2017年の3月頃

その会社からベトナムでのエラスチンセミナーと劇的たるみリフトアップのデモンストレーションのオファーがありました。


しかも、ご招待してくださるというではありませんか💗


もちろん、二つ返事で行くことにしました。


しかし、当時講師を担当していたスタッフは、子どもが小さいことを理由に、ご主人から海外出張の許可が降りず、急遽行けるスタッフで!ということで、管理部門の部長に技術講習を行い、代役をしてもらうことになりました。


講師担当スタッフも管理部門の部長も、いつか海外で仕事をするのが夢だったというのもあり、その夢を叶える足掛かりとなるベトナムからのオファーでした。


2017年4月 はじめてのベトナム





ホーチミン市の中心、グウェンフェ通りのホーチミン像を最初に掲載しましたが、実際の仕事はハノイでした笑


福岡→ホーチミンで1泊

翌日、ハノイに移動し1泊

その次の日にセミナーとデモンストレーションしてからホーチミンに1泊

その翌日には帰国


と、ちょっとした視察と商談との短期間での出張で、暑さとバイクの多さと煩さで、ベトナムって大変だなぁという印象。


正直言って、良さはひとつも感じることはできませんでしたが、ありがたいことに商談はかなりうまく進み、また次回訪れて具体的にお話を進めることになりました。


唯一、私の心に残ったのは、ホアンキエム湖のお寺。


この国には物凄いエネルギーがある。

そんなことを地の底から感じ、お世話になりますとしっかりとご挨拶をさせていただきました。


私が今もなおベトナムにいるのは、このお寺で感じた一番最初のインスピレーションから来ています。


今回の振り返りブログも、ある程度は包み隠さず記録していこうと思っているので気にせず続けますが、

私はどこからかは分からないですけど、私以外の声が頭の中で聞こえるタイプです。


このお寺で聞こえたのは、この国の環境問題を解決してほしいという声でした。

まあ、そう言われてもですね😅なんですけど。


ホアンキエム湖では伝説の亀の物語があるんですが、その伝説の象徴とも言える、湖の住人であった大きな亀が、その前の年くらいに水の汚染で亡くなってしまったというお話を聞きました。


私に何ができるかわかりませんが、でも、そのお題は今でも心に残っていて、気がかりなひとつです。


あっという間の滞在で、正直好きになれらなかった初のベトナムでしたが、また次回訪れることになりました。


つづく



最初からお読みになりたい方はこちらから