以前、マーケティングコンサルをさせていただいたクライアントの案件で、歯科医師のワーキングプアの問題に取り組むという事業がありました。

コンビニより多いは本当だった!「歯医者」さんは何故儲からない?

{F4E7F44E-CEBE-4A01-A5AD-FFFBF80E507B}

年間2,500人もの歯科医師が誕生しているそうで、日本になんと10万人!
コンビニ4万件に対して、歯科医院は7万件近く!
最も新しい情報によると、なんと5人に2人が年収300万円以下だそう…
そのほとんどが、診療報酬を収入とする保険診療。その保険診療は多くの制限が存在します。

1回の診療は15分!
1回の診療で治療できる歯の本数制限!!
月をまたぐことで、その度に初診料がかかる!

こういった面倒なことが多く、歯医者に行きたがらない人が多く存在するとありますが、保険診療の制限による悪循環だったのですね(T ^ T)



こんな貧困問題、歯科離れを解決するのが、やはり美容業界への参入。
上記リンクの最後には、保険外診療、審美歯科やダイエット、美容目的での定期的な歯のメンテナンスを勧められています。


確かに審美歯科は年々市場規模を拡大しており、美容クリニックくらいにTVCMでも、かなりの広告費をかけています。
ただ、市場自体はそれほど拡がっておらず、顧客単価がかなり高いので成り立っていると思われます。かつてのダイエットの客単価ですね。

そして、歯科に定期的に通うことを促すために、ダイエットや美容に結びつけるところに関しては、まだまだ市場的には無理があります。

美容室やフィットネストレーナーの記事でご提案したように、トータルビューティーとしての事業展開、新たなるビジネスモデルの確率が明暗を分けると思います!


そんなに多くの業界が美容業界に参入して大丈夫なのか??


そんな心配はご無用!
だれも気がついていないうちに、それぞれの切り口で一気に立ち上げ、ターゲット層を変えながら地域ごとに住み分けし、気がついたら地域の美容市場をすべて仲間たちで総ざらえしてしまおうという…そんな天下統一を目論んでいます。


もちろん、当初の切り口はオリジナル、唯一無二のエラスチン美容から。
でも、弊社は消費者で組織した商品開発チームを持つメーカーです。
どこよりも早く、あらゆる商品を開発し、その市場に合った必要なより良いものを適正価格で届ける自信はどこにも負けません♡


さて、大事なのは拠点です。
みなさんがすでにある物を最大限に生かしながら、古い業界から一気に抜きん出るチカラを得るための、土台づくりをさせてください。


かつて花形だった歯科医師ですら、供給過多で貧困業界となった現在。
広い視野を持って、新たな市場を確立していかなくては、どこも生き残りの道はない。

でも、まだまだ可能性はある♡

さまざまな業界が手を取り合い、新しいサービスを作り出して行く、そして、世界へ!!


日本クオリティを武器に、美容大国ニッポンをみんなで作りませんか?


エラスチン美容は、あらゆる世代が必要としているオンリーワンの存在です♡
皆さんの御参加お待ちしています!!


{6F4F1B7C-2444-4F50-8EB9-42D5656524B1}
経営に必要な全てが学べる

資料請求はこちら