本当はね〜こんな怒り方は
ダメだと分かってはいるけど
私だっていつもニコニコ、
インスタとかでお手本の様な
子育て、「これしちゃダメ」
みたいな‥

出来ないにやり

昨日はスイミングで「次は
テストだからおふざけ無し」
と言う約束したのに

最初から最後までふざけてる

ビート板を「皿か?」と思う様に
プールの水をすくっては口に入れて
噴水のように口からピューニコニコ
股に挟んでぴょんぴょんして
自分の順番も気付かずコーチから
うながされてる。
カエル跳びしたり
他の子にもぶつかり‥

見ててあまりにも酷く
4歳の子に「ふざけるな」と言って
も分からないのは分かっては
いるんだけど

もう抑えられませんでした魂

更衣室に戻って来た娘の
開口一番
「ママ怒ってる?」
私の顔の表情を読み取りですね。
怒ってる事が分かるってのも
成長ですね‥

「次テストだから今日は最後の
スイミングだからおふざけ無しって
約束したよね、最初からずっと
おふざけして、ママ全部見てたん
だけどむかっむかっむかっ

ぐすん「ごめんなさい」と
半泣き。

そして激怒に触れたもう1つ

朝、幼稚園行く前に「シチュー
食べたい、ご飯と」と言うから
クリームシチューを作り
本当は移動パン屋さんのサンドイッチ
があるけどご飯炊いて‥

イヤイヤ2口くらい

食べただけ。
ご飯はふりかけかけて完食した
けど
その後、移動パン屋さんの
サンドイッチとプリンタルト
食べてるしね。

ぐすん「お腹いっぱいだったから
食べられなかったの」

あのさー‥お腹いっぱいなら
サンドイッチとかタルトとか
食べれないよねむかっむかっむかっ

これが4歳の壁なのか。

怒った時、ワンオペだと
逃げ道ないし。
パパに言えば、スイミング辞めろ
で終わり。食べないなら出すな。
でもさ、そんな訳にもいかないん
だよね。
その間に立つのも本当に疲れる。