お墓参りに行って来ました。
以前は年に2回くらいかナ‥
他界した父が購入し
おじいちゃん
おばあちゃん
その子供達(4人)
お父さん‥お母さん
が入っています。

父の妹と購入し
同じ霊園に

それなのでかなり古くから
お世話になっている石屋さんが
あります。
スゴイ記憶力のおじいちゃんがいて
◯◯年に◯◯さんが入ってとか
結構覚えているんですよね。

そんなご主人も奥様も時とともに
当たり前歳をとるのですが
昨年からガクンと落ち込んだ奥様。
それでも店には出ているんですけどね。

娘が産まれてからコロナもあり
連れて行くのも大変な事もあり
お墓参りは年1になっていました。
お墓を掃除してもらったりしている
ので1年に1度の時にお金を払う
のですが
一気に6,000円値上がり煽り
この時代だから値上がりは仕方ない
として
「雑草が凄いんですよ」と
これ去年も同じ事言われたんだよね‥
と‥そして言い方は違うけれど
「1年に1度しか来ないんだから
その分雑草とか抜いて掃除してる
んだからその分値上げは当たり前
でしょ」のような感じで言われました。
かなり上から目線の言い方で。

石屋さんで花とか買ってとかすれば
6,000円なんてすぐだけど
私はそんな程度しか思っていなかった
けどイラッとしてしまったのはパパ。
石屋変えるまで言い出した。
これからは振り込みにするって。

世代が変われば付き合いも色々
変わるのは分かるんだけどね。
お父さん時代からの付き合いの
石材店なわけで
正直パパはお婿だからね
パパ自身も親戚付き合い無いし
うちももうほぼ無い人多し‥

でもね、そこで石材店変えるとか
目に見えてイライラされると
お墓参り来てるのに本当に嫌な
気持ちになるよね。

まーでも‥一気に6,000円の
値上がりか‥
値上げしますとかそんな葉書とかも
無かったなー。





お父さんと来た記憶って無いけど‥

お母さんと一緒に来てたから

そんなお母さんがこのお墓に入って

いるんだと思うと不思議な気持ちと

言うか‥それはそれで寂しいナと

思う。

そしていつか私がここに入った時は

娘が同じ事を思うのだろうか。


パパとも話してる。

お墓をしめる事。

遺す娘に墓参りとか管理料とか

色々な事が負担にならないように

しないとね。