娘と銭湯へ行って来ました〜
今日はゴジラ湯と聞いていた
ので「お湯が赤いらしい」と。



なので赤色の入浴剤程度にしか

考えていませんでした。

受付では「顔をパシャパシャしたり

お子様には刺激が強いかも」

と。

単なるそのお湯に入らなければ

程度にしか思わなかった無気力


それがとんだ間違い


もうその言葉しかない魂

浴室のドアを開けるなり

娘も咳、口おさえながら身体

洗って洗いながら私も咳。

その赤い唐辛子?の成分が

空中飛散。

赤いお湯には勿論入らないけど

その隣のぬるいお湯に入っても

咳 咳 咳

男湯からも咽せて咳してるの

聞こえて来たもやもや

お湯に入っていたお姉さんも

タオルで口元おさえていたけど

隣の水風呂に入ってたおばさんは

大丈夫か?!と思うくらい咳込み。


「ただ入浴剤が赤いくらいだと

思っていたですけどね‥」と。


もう娘と「‥もう出ようか‥」と。

30度くらいのぬる風呂大好きの娘

ですら「帰る」と。


祝日なんだからさ、子供も来るん

だから咳込みまでの風呂にしなくて

も良いじゃないムカムカ

ただ身体洗って少しお湯につかって

あったまる前に出て

そんなだったらわざわざ銭湯行かなく

も良いじゃないピリピリ 


せこいけど

無駄だったと思ってしまった‥