よく子供は幽霊を見ると‥。

娘〜ほんわか「バーバね、ソファーに
座ってたよ」
凝視「何か言ってたはてなマーク
にっこり「お手紙有難うって言ってた」

9年前に他界した私の母。
最後、棺に写真と手紙を入れました。

もし‥もしそれがお母さんだったら
側にいてくれてるのかナ‥

そして5年前に死んだ猫のサラ。
お母さんの闘病も不妊治療も
ずっと側で寄り添ってくれた子。
その子が腎不全で死んでから
その子の気配を最後に感じたのは
流産の手術をした日の夜。
サラの気配と匂い(最後は腎不全
と尿毒素で普段に無い匂いが身体
からしてた)がした。
死んでから不思議と「うす紫」の物
が集まり、送られて来た花、棺の色
友達が贈ってくれた首輪‥全てうす紫。
それを見て「サラはうす紫が好きだ
った?」と思っていたら
今、娘が選んで来る色は「うす紫」
きっとサラが側にいるからなの
かナ。

そう思いたい。
そんな想い大切にしたい。