先週天気予報を見ていて
来週ずっとピーカンな晴れ晴れ晴れ晴れ
だなぁと思っていたらあっという間の
梅雨明け、そして暑い‥
昨日は免許証の更新へ神田へ
駅からも暑い‥
今日は婦人科へ検査結果‥
それも暑い‥
頭痛して来るし脚がなんか
疲れた感じ‥この暑さに身体が慣れて
いないからか本当疲れる魂

昨日保育園へお迎えに行った時
保育士から「○○ちゃん眼の‥」と
言われた時「また蕁麻疹凝視!?」と
思ったのも束の間‥「お友達が投げた
ブロックがあたって冷やしたんです
けど‥」と



ブロックで遊んでるお友達の側に

行った娘に恐らくとられるかと

思ったみたいで、投げたのかブロックで

叩いたのか‥


今回はね‥この程度で‥でも位置的に

後少しで眼球だよ凝視

自我が出て来て伝えられない事を

言葉にしてつたわらないとか

だから言葉より行動に出てしまう。

分かるよパー

お迎えに行った時うちの娘も

お友達突き飛ばして出て来たし 

少し前は家では見た事ない真顔

で「怒ってるびっくり!?どうした!?

と思うくらい‥同じクラスの子を

叩くと言うか‥連絡帳にその事を

書いたら「保育者が対応してるので

大丈夫です」と。

やられるのも分かるし、そんな風に

うちの娘もやってしまう‥


昨日は特にお迎えが重なっていて

引渡しもアタフタチーン

娘はオシッコ漏れしていたけど

取り替えるどころでは無いくらいびっくり

狭い部屋に合同で集められた子供達。

保育士2人‥

足りないからね‥仕方ないよね‥

外にでっかく保育士募集貼ってある。

とりあえず、今娘のクラスは9人。

そこに担任2人。


そう言うば体操教室カフェの

保育士が「2歳児クラスは1番大変」

って言ってた。


‥でも本当に瞳じゃなくて良かった。

そう思うしか無い‥

もし瞳で取り返しのつかない怪我

だったら‥

それを思うとモヤモヤした気持ち

が残ってしまいます‥