土曜日、母親の実家に行って
来ました。
娘は3回目。
母の実家ですが
私とはもうかなり遠い親戚に
近い‥
母の兄の息子
バイク店を経営していますが
店ももうその息子の息子が
細々とやっていて
昔とは違う‥すっかり寂しい実家。

そして今回は母の兄の息子の息子
の子供‥
4歳になった女の子。
上には8歳、12歳のお兄ちゃん。

おままごとが大好きで
赤ちゃんの面倒をみたい
上がお兄ちゃんだからかな?
とにかく自分がお姉ちゃんに
なりたいみたい。
そこにうちの娘が行く事になり
その4歳の女の子も何年ぶりかに
お父さんの実家に。
前回行った時はイヤイヤ期に入り
初めは家の玄関で大泣きした娘。
今回は玄関に入るなりその子を
見るなり突進(笑)
娘も保育園で年上の子達に遊んで
もらったりしているからもしか
したら「遊んでくれるお姉ちゃん」と
思ったのかな。

そこからは意気投合!?
4歳の子は娘の面倒を一生懸命びっくり
手を取り、つないで〜本当はママに
禁止されているお菓子も娘と「ママ
には内緒」と一緒に食べ食べさせてあげ
鼻水も拭いてあげ、靴もはかせてあげ
ウンチすれば「良いウンチだねスター」と
さり気なくお尻を隠してあげたり
娘も「おねーちゃん、おねーちゃん」と
側から離れないうさぎのぬいぐるみ 「ママ怒り!」な
んて1度も呼ばれなかった電球



大人には分からない娘の言葉も

お姉ちゃんには分かるようで

ちゃんと会話になってるし

普段食べない物もお姉ちゃんと

一緒にシッカリ食べてびっくり


なんて言うか‥

親として

親の目から見てて

本当に嬉しかったし

微笑ましかったです。


きっと毎日一緒だったら

喧嘩にもなるんだろうし

面倒くさい事も有るんだろうけど

「お姉ちゃん!」と側にいる

娘は本当に楽しそうで






車で約3時間‥

隣の県なのでそれだけでは

近いけど

なかなか往復を考えると遠い(笑)




帰りの車の中では普段座らない

チャイルドシートで爆睡zzz



お姉ちゃんも爆睡だったそうで

そして泣いてくれたそうですおねだり

「もっと一緒にいたい、もっと

一緒に遊びたかった」と




帰宅してからも、夕飯も食べず

お風呂にも入らず‥

取り敢えずお尻拭いて夜用オムツに

替えて、歯磨きして

そこから朝まで爆睡でした。


また夏休みにでも‥

一緒に遊ばせてあげたいナ。


娘と親戚と言ってもかなり

薄いけど

良い関係でいてくれると

良いなと思います。