たまーげでうめごだぁ!! | 海に映る月

海に映る月

弱さを知ると、やさしくなれる。

実家から荷物が届きました。
今日の午前中指定にしてもらった。
何時もならば9時くらいに届くので、早めに起きて掃除して(宅配が来るからではないが)朝ごはん食べて待ってました。


10時半過ぎ、母から電話。
「届きましたか~?にこ


それが、まだ届かないのよ~えーん

テレビ観ながら待つことに。
届いたのは11時半くらいでした。


中身は


栗ご飯キャハハWハート

他には枝豆、柿、煮物、きゅうりの辛子漬け、サラダ。
あとはツマミ(笑)




(´^ω^`)あせる


栗をたくさん拾ったから栗ご飯作ったんだって。
もち米で作ったからおふかし?おこわ?
ジップロックで二つも送ってくれまして。
メインは栗ご飯なんだけど、付録もたくさん入れてくれましたよウインク



食べさせたいと言う母の愛でございますなぁ(^o^;)



ちょうど昼時になったんで、レンチンすることなく常温の状態の栗ご飯を頂きました。


うんまーい!ラブ合格合格合格合格合格

今までにも栗ご飯は食べていたけど、これはベスト3に入るほどじゃないかというくらい美味しかった~キャハハ



宅配が届いたんで、やっと出掛けられることになりまして
しっかり筋トレしてきました。
3週間ぶりだし、ここのところ食べ過ぎてるような食事事情だったのですが
体重は減っていました(*๓´╰╯`๓)♡


帰ってから母に栗ご飯の感想を(´•▽•)ง☎゙



たまーげで うめごだぁ!キャハハ
(大変おいしゅうございます)

ずいぶんあんべいぐでぎだごど~。ラブ
(とても調度良い具合に出来上がったことでござきますね~)



ってな具合に持ち上げてみました(笑)



栗ご飯、作ろうと思ったら

まずは栗を買い
固い皮をむき
その後渋皮も剥いて
一晩水に浸してふやかして…

もち米だって、ちゃんと研いで
一晩水に浸して

おこわにしようと思ったら
蒸し器が必要で…


母の作り方は、ある程度水がなくなってから一旦鍋を移して
酒、塩などをまぶし
その後また蒸し器にかけるとか。

手間がかかっているからこそ美味しいんだわ。


プロが作ればまた違う炊き方かもしれないし美味しいんだろうと思うけれど、母の愛が入った栗ご飯は誰のものとも比較は出来ないだろうなと思う。



ひとつのジップロック入り栗ご飯は冷凍庫に入れましたです。

なーんもしたくない時に出して食べよ~~
(´ฅ•ω•ฅ`)♡