ご来店頂きありがとうございます。琉菜cafeの琉菜です(*^^*)

 

いつもたくさんのフォローいいねありがとうございます。ニコニコ

そしていいね頂いた方のブログ全部見ています。

今回はおかあさんといっしょ(以下おかいつ)について書こうと思います。

今日は4月からの変更点&新しいコーナーについて書こうと思います。

 

まず、変更点から説明します。

月曜日はおえかきクレッピーからさすらいのポーズマンに変更になりました。

さすらいのポーズマンとは簡単にいうとポーズマンと

同じポーズをするというコーナーです。

ですがポーズマンのキャラがシルエット博士と同じくらいくせがあるキャラです。

 

そして火曜日がきらぴかハッケンジャーからおえかきクレッピーになりました。

そしてクレッピーもリニューアルされました。そして水曜日がシルエット博士から

になりました。オタマジックショーとは簡単にいうと三種類の音を

最初に聞いてもらいその音の一部を

違う音に変えてなんの音が変わったのかをあてるというコーナーです。

私の感想としてはなんかプリンセスミミィに似てると思いました。

 

そして金曜日はやぎさんゆうびんからなーにくんのコーナーになりました。

そして土曜日はやぎさんゆうびんになりました。

そしてやぎさんゆうびんもリニューアルされました。

 

次はリニューアルした点ついてです。これに関してはたくさんあります。

まずは月曜日~金曜日まで毎日スタジオに子供たちがいます。

そして土曜日はかずむお兄さん・あづきお姉さんが保育園や幼稚園に行き

その子供たちと一緒に土曜日によくやっている曲をやる感じになっています。

 

そしてスタジオに子供たちがいるので各曜日のコーナーもリニューアルしました。

正直いって今回はこの辺の変更点が多いです。

まずクレッピーはお題の形があり最初は絵描き歌で絵を描き、

そのあとに子供たちに何を描いて欲しいか聞いて言われた絵を

その完成した絵に付け足していくというコーナーになりました。

正直この記事を下書きする週まで

このコーナーを見ていなかったのですが結構面白い感じになっていて

これぞおかいつのコーナーって感じでした。

 

そして木曜日のけけちゃまのコーナーです。

話したい人とつながるタブレットでお兄さん・お姉さんがとつながりヒントを

いってその答えをスタジオにいる子供たちが

考え最後に答えをタブレットに写っているお兄さん・お姉さんがいう感じです。

なので結構面白いです。

 

そして長らく土曜日に放送されていたなーにくんが金曜日にお引越し。

それをきにプチリニューアルしていました。今まではゆういちろうお兄さん・

まやお姉さんしか出演していなかったのですが

今回はかずむお兄さんやあづきお姉さんも登場する時があります。

(私が見るときはなぜがまやお姉さんの時が多いです。

しかも前に放送されていたやつ)

なのでかずむお兄さんやあづきお姉さんの時のやつも見てみたいです。

 

そして土曜日になったやぎさんゆうびん。このコーナーもリニューアルされました。

今までは貼られているイラスト、白やぎさんのおすすめ、黒やぎさんのおすすめ、

リクエスト曲という流れだったのですが今回は貼られているイラスト、

子供のリクエスト、思い出ソングというような流れになりました。

そして思い出ソングではにこにこぷんやモノランモノランの人形劇や

ゆうぞうお兄さん・しょうこお姉さんなど過去のお兄さん・

お姉さんの中からランダムで1曲流れます。

 

そして一つの疑問として今まで不定期で放送されていた

リクエストスペシャルはどうなるのかということ。

なくなるのではという意見も見るのですが

私は続けるのではないかと思います。

 

理由としてまず時間帯です。

おかいつの放送時間は夕方の5:00からですがリクエストSPの場合は月曜日の夜7:00からといういろんな家庭がチャンネル変えるタイミングで放送されるので

この時間こそたくさんの年齢層の人が見れる時間なので人気があると思うからです。

 

そしてもう一つはそもそもタイトルにSPとついているので多分土曜日が

通常放送枠と考えられるからです。

 

最後は各テーマに合わせて放送されるので楽しいからです。

土曜日は1曲ですがSPは何曲が連続で流れるのでワクワクします。

そのことからリクエストSPは続くと思います。

それに基本他のチャンネルを見ない私にとっては続けて欲しいと思っています。

 

そしてあ・そ・ぎゅーもリニューアルされアニメーションが

はいるようになりました。

そしてファンターネと一緒にうたおうもアニメ―ションがはいるようになりました。

 

追記:下書きの時はわからなかったのですがシルエット博士、きらぴかハッケンジャーともに

月1回は放送されています。でもなぜこの方法なのかなぞです。

 

こんな感じで変更点などを書きましたが私が一番書きたいことは

リクエストSPは続くのではないかということが言いたかっただけです。

そして今回書いたことはあくまでも私の思ったことなので「こんな意見もあるのだなぁ」という感じに見ていただけるといいなぁと思います。

 

長くなりましたが今回はこの辺で!

 

またのご来店をお待ちしております。

 

皆さんおやすみなさい(^_-)-☆