立春…それにしては寒い1日でした。

明日の午後からは雪の予報も出てますし、これからが冬本番?


昨日の節分は初めて恵方巻なるものを食しました。


と、言っても一本を無言でって言うのでなく…

こちらを3人で分けました。

サーモン、牛しぐれに穴子…で、もう一本は一般的?な太巻でした。


節分に恵方巻きを戴くと言う風習は我が家には、なかったのですが…


整形外科の帰りに寄った、いつもと違うスーパーで何処とかの料理人さん作と当店の板長の作品の対決だとか何だとか、やけに宣伝をしていて、お客様もみんな手に取って色々と品定め?自分も夕飯手抜き出来るなぁ〜って感じで買ってみました。


この方法でやって見たら本当、無理なく切れました。







去年の今日、4日は勘汰の手術の日でした。

稀に高齢のため麻酔から醒めないこと、醒めても後遺症があるかもしれない?そのまま亡くなることも…などの署名をしました。


でも食欲もあるし奇跡のわんこで、これまで何度も手術を受けてるし、きっと大丈夫! 

万が一、そのまま逝ってしまっても苦しまず逝けるなら…などと余裕なことを話しながら、勘汰を病院にお願いした後は、ホームセンターでたくさんのおやつに身体拭きシートやドライシャンプー、そしてわんこ専用のオムツなど色々と買って自宅に戻ったんです。


それら全て食することも使うこともなくお別れになるなんて…おやつは妹のミニチュアダックスの勇斗くんにあげましたが他のものは、未だ使うこともなく保管されています。

見るの辛いんですけど捨てるのも辛くて…どうしたらいいんだろうか?

最近はカレンダー通りに休みの続いている主は勘汰が独り占めしていたソファにどっぷりと浸かりテレビを観てるんだか寝てるんだか…休日はいつもこんな感じなんです。

何もせず丸々成長し、血圧の薬が処方されるほど…勘汰のために改築?改装?しようと買込んだ部品やら木材もそのままで何もやる気がなし。

疲れた疲れたばかりで自分でも俺も歳だなぁ〜って…まぁ歳は歳ですけど急に衰えますか?

もしや私のように泣いたりはしないけど、主が1番のペットロスなのかもしれない。



もっともっと話し掛けていたら頑張れたのかな?




勘汰に逢いたい…。