ごまかさないで言葉にして伝えよう | きらきら星☆ 大阪発【憩いの部屋】

きらきら星☆ 大阪発【憩いの部屋】

大阪より、子育て・介護・セルフケア・暮らしの中で感じたことを発信中。

縁側で日向ぼっこしているような、ほっこりしたブログです。

こんにちは

週末の日中は、我が家で過ごす息子。
朝ヘルパーさんと帰宅した時は落ち着いていたのに、娘達が出勤したありからソワソワしてるので、どうしたかな?って思ってたら、襖やドアを力強く開け閉めしだしました。

明らかにイライラのサイン。
制止の言葉かけは火に油になるので、ケガをしないよう、襖やドアに手を添えて思いっきり閉まらないようにしたり、襖を叩こうとしたらクッションを挟んだり、思いつくことを試して様子をみていました。

30分ぐらいしたら、落ち着いてきたけどバランスボールもバンバン叩いていたし、かなり溜まっていたみたい。

イライラを溜めるようなことがあったのか、何がきっかけでスイッチが入ったのか分からないけど、作業所とグループホームで共有している連絡ノートには、今日のこと書いておきました。

今日は大丈夫だったけど、最初は叱っていたのに、いつまでも止めないから、だんだんイライラしてきて【叱る】が【怒る】に変わって手がでたこともあります。
後で後悔するんだけど、その時は頭に血が昇ってるから気づかないんですよね。

出来事は同じでも、自分に余裕があるかないかで感じかたは変わる。
言い過ぎたな、八つ当たりしたかもって思ったら、「ごめんなさい」って謝りましょう。

子どもだからってごまかさないで、ちゃんと言葉にして伝えよう。

私も、言葉にして伝えていきます。

真っ直ぐな思いはきっと届きますよ✨

りえこ