最近のマイブームは節税。


DCDB公的・私的年金雑所得なので
一時所得枠を使った資産の取り崩し方法なども
老後のプランニングには欠かせません。

※雑所得が増えると住民税や国保が高くなりますしね。


と言うか、マイブームと言うより
ライフプランニングやコンサル依頼が多く
節税を考えてばっかりなので
IFAに進めなくてジレンマを抱えてます。



DC
出口を理解してる人、少ない感じです。

やたらと個人年金に加入してる人も
受け取り方にご注意下さい。






    

2024年6月の分配金                    
      
  ・特定口座  2,033(税引き後)
・旧NISA 10,709円        


      合計で12,742円 でした






すべて特定口座で再投資し

特定口座の口数は18万2,372

                               ※6月から+1万2,759口

旧NISAの口数は変わらず71万3,955口






1月~6月の分配金合計は
【1月】10,709円
【2月】12,119円
【3月】12,272円
【4月】12,599円
【5月】12,588円
【6月】12,742円
 73,029円になりました。
(原資は70万円)





世の中はやっと梅雨入りしたようです。


梅雨入り宣言とか梅雨明け宣言とか

必要なんでしょうかね。



私の父は柔軟な考え方が出来ず

天気予報なんて嘘ばっかりや‼️

と怒ってます。


え?そんなに怒ることなんです?

畑いじりするわけでもないし。


…って感じです。シランケド。



そんな父も御歳81歳ですが

PCを使いこなし

宅配ショッピングやYouTubeを楽しんでます。

ちょっとだけ凄い高齢者です。



6月は祝日もないし梅雨だし嫌いだけど

お祝いして貰える月なので悪くないですニコニコ