第2回マスターズロード走ってきました。
青梅の10kmで走れなかったのでとりあえずこのレースまで3週間も体調を落とさないようにすることの方が大変だった。
青梅の10kmで走れなかったのでとりあえずこのレースまで3週間も体調を落とさないようにすることの方が大変だった。
しかし2週間以上も好調が続くわけも無く朝起きると雨だし全くテンションが上がってこない。それでもスタートが昼過ぎだった事が幸いし、家でのんびりローラー乗ったり、風呂入ってストレッチしたりしながら気分を切り替えるように努めた。
自転車でむさもりへ。
屋根のある場所を求めて右往左往。結局更衣テントで荷物置かせてもらい用意してたらスタートは8列目ぐらいになっちゃいました。
屋根のある場所を求めて右往左往。結局更衣テントで荷物置かせてもらい用意してたらスタートは8列目ぐらいになっちゃいました。
とにかく飛びださず大きくゆったり走りだす。入りの1kmは3`30でイイ感じ。
2kmほどで5人の集団になり後ろにつくつもりが結局前に出てしまう。帰りの飛行場脇の直線は風が強いので入る前に予めコースを大きく左に反れて4人を前に行かせて後ろで待機。
だけど途中でペースが上がり二つに分かれる。どう見ても前行く二人は2,30代、遅れた2人は4,50代。ちょっと悩んだけど前に乗らせて頂きました。
北園に戻り(コースはジョグノートに書いたようにそのままでは足りないどうするのかと思ったら)芝生の周りを2周させられたのには参った。
でもそこで駅伝東京代表で走っていた磯やんが「がんばれ!」と応援してくれた。
嬉しいね~。元気もらったョありがとう。
1周目18分5秒。
まあまあじゃね?なんて思いながら。
2周目に入り前の2人は行ってしまい、一人旅。
後ろを見ると誰もいない。・・・んな馬鹿な。
2周目は所々コーナーで後ろを見てもかなり離れているのを確認したら安心したつもりはないんですけど気が緩んじゃったみたいですね。
8kmあたりの向かい風直線で急にスピード落ちちゃいました。これはまずいと思って踏ん張るのですが再点火しないんですね。この事は勉強になりましたョ。
北園に戻って芝生で後ろ見たらすぐそこまで追いつかれてる。ビックリ!!!
それからは必死で逃げて何とか3秒先着しましたけど、同じぐらいの年代なので焦りました。
結局その場で記録証が出て36分46秒で年代1位頂きました。
3秒遅れの彼は40代1位でした。ホッ!
昨年のゴキさんより30秒ほど遅いけどまあこんだけ走れれば上出来でしょう。
そして着替えてたらちょうどそのゴキさんからメールが・・・
立川ハーフ年代2位だって。
すげ~~よ!とうとうメジャーデビューだね。おめでとう!!!
これからも一生ついて行きます。よろしくお願いします。
これからも一生ついて行きます。よろしくお願いします。