誕生日の次に大切にしている「記念日」~開頭手術から4年~ | harupinの聴神経腫瘍の記録

harupinの聴神経腫瘍の記録

福岡県出身/東京在住/1990年生まれ/管理栄養士

明日で開頭手術から4年が経ちます。

 

私が誕生日の次に大切にしている「記念日」です。

私はこの日に聴神経腫瘍という脳腫瘍の手術をして、この日を境に右耳が聴こえなくなりました。

「右耳が聴こえる」という当たり前を失った日です。

でも、悲しい記念日にするのではなく、概ね支障なく生活できているという「今ある当たり前」に感謝する日にしています。

腫瘍はまだ3cm越えの大きさなので、決して経過順調とは言えないけれど、

今、とりあえず日常生活が送れていて良かったと思います!

 

同時に「ICU本当に辛かったなぁ~」と毎年乗り越えた自分を褒めてあげます。(笑)

 

しかし、最近悪化しているのか頭痛がひどく、しんどい日が続いています。

以前からあった頭に響くような頭痛が頻繁に・・・。

 

うまく言えないのですが、頭が揺れると頭痛がします。

小脳が延髄を圧迫?しているからと先生から前回の診察の時に説明がありました。

 

寝返りをうったり(夜中に起きちゃう)、振り返ったり、立ち上がったり、しゃがんだり、階段の上り下りなど。

通勤で最寄りから職場まで15分ほど歩くのですが、

頭痛のたびに立ち止まって、休憩しながら通勤しています。

本当にここ3週間くらいで急にひどくなりました。

頭痛薬を飲みながら、ごまかしながら過ごしていますが・・・。

 

この頭痛の頻度は、ガンマナイフ後1番ひどい気がします。

なんだか急に、悪化していたらどうしよう、再手術になったらどうしようとすごく不安に・・・。

この前(8月末)の検診では少しながら小さくなっているはずなのですが・・・。

 

定期健診は2か月後ですが、頭痛の度に病院に行こうかと悩むのですが、「手術」と言われるのも嫌だし、

他の治療法はもうないので、薬が増えるだけかな~なんて考えるとなかなか行きださず・・・。

 

なかなかしんどいので、無理はしないでおこうと思って、

とりあえず9月下旬と10月上旬は有給も使って休み多めにしました。

 

あとコロナのニュースでデカドロン(ステロイド薬)が話題になっていますが、

毎日2錠飲んでいる身としては、やはり感染しやすくなるという副作用に戦慄しています。

私は今どのくらい感染しやすくなっているんだろう・・・

 

ちょっと暗い内容になってしまいましたが、

とりあえず、どうかどうか、頭痛が軽減しますように。

 

 

 

最後に最近食べたものをご紹介!

感染対策をしてひとりでぶらりお出かけ♪

 

お花で有名なニコライ・バーグマンのカフェでチェリーとクリームチーズのマフィン♪

秋を感じたい!和栗(熊本県産)のモンブラン♪

大地のうどん(高田馬場)のごぼ天ぶっかけ♪

透き通るようなうどんが大好き♡

福岡に帰りたくなっちゃう。

 

さて、明日からまた頑張ろう!(無理せずに・・・!)