航空祭ブルーさん演技の途中で

駅が混まないうちにと帰路につく

残念ながら座れず1時間立ちっぱなし

冷房も効かないほど汗が止まらない悲しい

(行きにすれ違った電車です
夫ワクワク爆笑)

あまりの暑さに仙台駅に着いたら
夫は先ずはコンビニに寄り缶ビール
私はマックでストロベリーフラッペを
買いその場で一気飲み爆笑
の予定が

朝は売ってたストロベリーフラッペが

売り切れ笑い泣き

とにかく暑くて暑くて

この日の気温は36度だったとか炎


夕食はホテル近くの居酒屋で

仙鳳趾産とこの日は室津産は無くて
歌津産の牡蠣
小ぶりだけど安っいよね〜びっくり
久し振りの生牡蠣ヂュルヂュルイエローハーツ
はぁ幸せ〜ラブ

仙台といえば牛たん
こんなのも食べたよ(別のお店ね)


翌日は伊達政宗さんに会いに
城址公園へ


狛犬さんを従えて
愛嬌たっぷりのコマさんですおねがい

市内を一望
政宗さんも眺めてたんだね〜

強固な石垣が残っています

本丸の跡

本丸の横に仙台城見聞館があり
無料で伊達政宗や仙台城についての
映像資料や模型等がみられます
本丸調査の際に出土した景徳鎮製の水差しの破片やエナメルで模様を焼付けた
ガラス杯の破片(国内初出土)など貴重な品々もレプリカですが展示してます


伊達政宗霊廟瑞鳳殿にも行きました

国宝に指定されましたが戦災により焼失
後に再建されました
息子忠宗孫綱宗の御霊屋も同じ場所に
あります

長ーぃ階段が続きます
お気をつけて


その後『金蛇水神社』へ




蛇の様な模様がうきでる蛇紋石が
並んでいて気に入った石をお財布で
撫でると金運アップするらしい札束コインたち

私が選んだ子はどの子でしょうウインク

カフェもあって

お土産に白蛇パンを買いました
水色のかき氷にシロップ(蜂蜜?)を
かけると紫色に💜
この日も35度暑かった💦

帰りの高速に乗ったらゲリラ雲が…
海は雨だったのかな


その後虹が虹

田んぼも虹もきれいだねぇキラキラ


今回の旅行お土産
ブルーさんとアグレッサー(飛行教導隊)
Tシャツ

旅行の定番マグネット


ご飯炊く度にちょこっとづつ入れてます

狛犬ならぬこま蛇さん
白蛇パンは三男へのお土産


数年ぶりの航空祭大満足
来年も松島基地にきたいな
飛んでくれた隊員さん
準備に走り回った隊員さん
何より近隣の皆さんの協力あっての
航空祭
感謝です

金蛇水神社で金運アップしたから
高額でているSAで宝くじ買うぞと
張切ってた夫だが
着いたら売り場閉まってた
まだまだダナニヤリ