8月末の北海道と9月中旬の丹後とどっちが暑いんやろ〜キョロキョロ?
行く前、何度も考えてた…
やっぱり丹後やろなぁ…

にしても、5キロ過ぎまで給水無いし…ジュース
普段は10キロ走るのに5キロの折り返しの公園までで1回…
公園で給水して塩分タブレット食べてトイレ行ってで10分位の休暇…
帰りも1回給水するし…
う~んもやもや
で、大会直前に5キロまで給水無しを体験して…
まぁ、大丈夫かなぁ〜知らんぷり
ポケットにゼリー入れるし、イザというときに水分も補給出来るかなぁ…

後、ポケットに入れたのは、塩分タブレット8個…
給食も20キロ過ぎないと無いので、茜丸のミルク饅頭1個…
雨予報だったので、ビニール袋のポンチョ…

ついでにウェアはノースリーブのTシャツ…
福知山マラソンのTシャツの袖を切って普段着てたのん…Tシャツ
ポケット大きめのハーフパンツデニム
首にBuff…エイドで水掛けまくった〜アセアセアセアセ
帽子とサングラス…サングラス
序盤、晴れてたもんね~☀

ホンマ暑かった泣き笑い
2、3キロ走ったところで、汗がサングラスの左のレンズに流れ落ちて…
何でやろ…
普段も左やねんけど…
左の方が髪の量が多いから、汗かきやすいん??
まぁ、普段通りの汗のかき方って事で慌てず騒がず進んでやっと給水が…ジュース

飲み水やけど、ゴメンなさい首から掛ける掛ける…ガーンガーン
結構な奪い合いになってた笑い泣き
その後のエイドでも必死のパッチで…アセアセ

後のテーブルの方が空いてるってアナウンスもあるし…
後のテーブルを目指したエイドもあったけど…
テーブルから離れるランナーと交錯しそうになるし…
中々、上手くいかなかった…悲しい

そうそう…ひらめき電球
この大会は何ヶ所かのエイドにスポンジが置いてあって…
ホントは体を冷やすのはそっちを使わないとアカンねんけど…
今までスポンジを使ったことが無くて取らなかった…お願い
取ってはるランナーは、帽子に挟んだりウェアの肩の部分に挟んだり…
フィニッシュ後にお風呂に行った時、ランパンの腰に挟んだままの人も居た…目


コースは10キロ手前にアンダーパスみたいなトンネルがあって…
ちょっと気分変わったところで10キロ通過…
56分台ベル


何せ、7月8月と暑かったから…
大会前に1回位は30キロ走をと思ってたけど出来なくて…笑い
辛うじて20キロ走を1回しただけで…ダッシュ
どれぐらいで走れるのか見当がつかず…
平均5分半で何処まで行けるかって感じで…
夏の贅沢なロング走やね口笛
と、気持ちを楽にさせようとしたり…ニコニコ

その後、15キロは1時間23分台で通過…ベル
まぁまぁ5分半でいけてるのかなぁ…
で、ボチボチお腹空いてきたので…
ミルク饅頭を半分位かじって、ゼリーもちょこっと食べて気分転換…くるくる

20キロ通過、1時間49分台…ベル

で、給食のあるエイドに…
トマトとバナナを食べて…リンゴバナナ
チョコパンは持って走りながらちょっとずつ食べて…コッペパン
っと、その辺から雨が降り出したタラー

側を走ってたランナーが…
やった〜涼しくなる〜音符
って…
私もホっとしてたら…
パンを食べ終わった頃に土砂降りに…ガーン雨
台風の時の丹後を思いだした…
碇高原でメチャ寒くなって、カッパ持ってたから何とかなったけど…
まぁ、寒くなったらビニール袋のポンチョ被ったらエェかぁ…
って、思ってたけど首から頬の辺りが火照った感じがして…
!?
雨やけど、給水はしっかり取らなアカンなぁと思った…
と、雷も鳴り出した雷
怖いやん不安
やけど、皆んないてはるから大丈夫かなぁ…


そんなことを思いながら、轍の水溜りを避けながら進んでたけど…
次第にあっちもこっちも水浸しでグチャグチャ…
ハーフパンツが濡れて太腿にくっついて重くて〜悲しい
ポケット小さくてもランパンにしとけばよかったギザギザ

そんな中でも沿道の方々の応援の声が…
足元ばっかりみてて、応えられなかったけどありがたかった飛び出すハート

その後…
25キロを2時間16分台で通過…
って、その前に前田森林公園のランナーサポートエリアのあったけど、スルーしてしまった…アセアセ
どら焼が気になっててんけど…
雨に打たれて惰性で走ってたから、入口に反応出来なかったのかな…ショボーン


で、やっと折り返しくるくる
この直線5キロは長いよなぁギザギザ
この辺りを走ってる時は雨が止んでたように思う…
で、蒸暑かったピリピリ
一瞬リタイアしたくなったのも、この辺やったかなぁ…
ロング走してなかったからかなぁ…
いやいや、これがロング走やし…
そんな事を思い巡らせながら、30キロ通過…ベル
2時間43分台…

後12キロダッシュ

どの辺からやったかなぁ…
足が攣りそうな感じがしてきたのは…ハッハッ
塩分タブレットは5キロごとに取る予定やったけど…
ちょっとずつズレてきて…
でも、6キロごとには取ってたよな~
足らんかった??
まぁ、まだ攣ってはないし…
攣らないようにしながら走り続けて…
35キロ通過は3時間11分台…ベル


ボチボチ普段走ってるコースに置き換える事が出来るようになったひらめき
足も攣るとこまではいかないかなぁと思いながら曲がり角を曲がったら…

頑張って〜!

って、歩いてはった女性ランナーの声かけが…
振り返ったら田中千洋さんが…目

千洋さん!?

思わず声が出たあんぐり

足が攣ってしまってギザギザ

えっ!!


それ以上話す余裕もなく先に進んでしまった真顔


スタート前の招待選手の紹介で聞いてはいたけど、こういう形で会えるとは…


そこから暫く田中千洋さんの事を色々思い出して…
昔、大阪城公園や長居公園で田中千洋さんのご主人の団体がマラソンイベントを開催されてて…
森ノ宮のランニングショップも後押しされてて…
大阪城公園の時、エイドで子供さんがお手伝いしてはってんけど…
多分、田中希実さんやったんやろなぁ…
とかとか…


そうこうしてたら、北大まで後600メートル(多分)の看板が…

その頃には、足の攣りかけも忘れてて…

北大の構内へくるくる
並木が綺麗で…
白樺だった事を後で知る指差し

レジャーシートに座った男の子とお母さんが応援してくれてて…

頑張って〜グー

ハ〜イ!

やっと、応えられた…ひらめき


北大を出て、札幌駅の横を抜けたら目の前に赤レンガの建物が…
って、工事中で絵(写真?)なんやけどね…真顔
そこに突き当たって、左に曲ったら最後の直線の道路に…

後、1キロは切ってたかな…

ペアで走られてた男性が女性に…
後7分あるから歩いてもいける〜グー
って、声かけてはって…

せやねん…
グロスでも、サブ4出来そうな感じ〜ひらめき


フィニッシュゲートが見えてきた目


間に合った〜爆笑


ビルの温度表示は31℃…


出し切ったギザギザ



メダル貰って、タオル貰って、タンブラー貰って、氷貰って、お水貰って飲んで、アイス貰って食べて、シャウエッセン貰って食べて…ジュースパフェ

至福の時を味わいながら荷物のあるブロックの待機場所に戻って、エイドのお水を貰って飲んで…………ガーン

攣ったギザギザギザギザギザギザハッハッ

ボランティアさんに…
このままじ~とさせて下さいね…
っと、言って足攣りから解放されるのを待った不安
ポケットに1個残ってた塩分タブレットを食べてみた…
あっ… 攣りが引いて来たニコニコ

良かった音符良かった音符

後遺症も無さそうキラキラ
前に足攣りに無理に抵抗して何日か脹ら脛に違和感が残った事があったもんね~真顔


で、荷物を受け取って狸小路のスーパー銭湯へ…あしあと
この時は傘なしでいけたグッ
途中からアーケードやしね~音符


でも、お風呂から札幌駅に行くときは傘がいる降りで…雨
アーケード出る所で傘さして札幌駅に向かったあしあと
大通公園との交差点に来た時、ちょうど最終ランナーがフィニッシュしたとこで…
まだ交通規制が解けてなくて…
もしかしたら、コソッと交差点を渡らせて貰えるかも…ひらめき
と、警備の方に声をかけてみた…

答は、迂回するか、地下に行くかで…

!?地下!?

札幌駅からすすきの駅まで地下通路が繋がってるってギザギザ
傘濡らさんで良かったんやギザギザ


で、地下街散策…あしあと



ちょっとしたギャラリーにあった木彫の作品飛び出すハート




遅めのお昼ごはんスプーンフォーク
ルーカレーカレー

北海道はスープカレーが有名(?)と後で知る…指差し



で、札幌駅からJRで新千歳空港へ…電車
チェックインして、手荷物も何とか重量オーバーにならずで…カバン
雨でウェアやシューズが重くなってるのと、参加賞のお米450グラムとタオルが増えてるしやったけど笑い
ホッニコニコ


搭乗ロービーに行くと人がわんさかいてて…
自分の搭乗口の近くに行って出発案内の表示を見て…????
私の乗る便が無い!!
ってか、時刻表示がおかしい!!

雷雨のため遅延…って…


最後の最後まで天候に振り回された北海道マラソンでしたニコニコ




って、めっちゃダラダラ長文…鉛筆
失礼しましたお願い



ありがとうございます飛び出すハート