フワッ。 | サブ315大作戦

サブ315大作戦

mission3:15 impossible

昨夜のラン。

ドタバタ気味で走っていたんですけど、4:00/kmを超えてきたらドタバタが消えて、「ふわっ」とした感じになりました。

 

そのペースになったから「ふわっ」としたのか、「ふわっ」としたからペースが上がったのかはあやふやなところなんですが...。

 

 

で、そういうことなんだろうと思いますが、「ふわっ」とする時はストライドも広がる(自分比)ということなんでしょう。

 

リス時代は120cmに満たないこともあったのですが、最近は130cmを超えるようになりました。

 

 

 

そんなペースのお供は、NOP。ズームペガサス35。

 

 

 

実測においてまたランキングが変わって来ましたが、

 

1.ズームフライ1号

2.ズームペガサス35

3.ウエーブライダー20

4.ヴェイパーフライ

 

となって参りました。

どれが天下取るかわからない戦国時代。ただし、ヴェイパーだけはなかなか出動できない(もったいない事情)という状態です。

 

 

 

さてさて、昨日のGARMINネタに関しまして、ひとつのブログになるくらいのコメントを頂戴しました。

 

たけちよさん

はじめまして グーグルクロームのオススメに出てきており興味がありブログの方を今回拝見させていただきました。

私自身はNRCはほとんど使っていませんので細かく言えるか怪しいですが、元スポーツ用品店員+ランナーとしての見解でコメントさせていただきます。

私は昨日フルマラソンを走りましてNRCにデータを始めて同期してみてズレがあるのか、検証してみました。
私はちょうど41km超えて195m行ったところにラスト1kmとあったのでラップを一旦42に切り替え43をラスト1kmにして走りました。

ナイキのアプリと見返すと1ー41まではほぼ誤差なし(端数は四捨五入)42だけ大きくズレがある状態でした。

そこで仮説程度ですが、ガーミンから受け取ったデータ(距離)を元に再度ナイキアプリが計算し直して出してるのではないかと仮説を立てました。

正直言うとフルマラソンなどは42.2だけで測ると実際の距離より1km行かないくらいズレるので
ガーミンもどこまで正確か怪しいところだとは思います。

初めてのコメントで長々と失礼しました

 

 

照れ照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

なるほどと思いました。ラストのラップで調整している説。これは有力ですね。それなら、速くも遅くも帳尻合わせる理由になりそうかなと。

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメントにあるように、Chromeのオススメ?がどういうものか不明ですが、本日のブログアクセスが異様な数値になっております...。

 

 

炎上?

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村