ストライド走法。 | サブ315大作戦

サブ315大作戦

mission3:15 impossible

土曜日の飲みもなかなか深かったのですが、日曜は日曜で休出。加えて夜も所用と週末土日の連続ランオフをしてしまいました。
 

ですので久しぶり感のある月曜ラン。ピッチ200spmのリス走りから脱却すべくストライドを気にして気にして走ってみました。

 
 
 

ペースは走り出してから決めました。一歩目からストライドを意識して前に飛ぶ、後ろに蹴り上げるみたいな意識を持ってみました。ピッチはいつもより落ちているものの進んでいる感があるのでラップタイムに対して心肺は余裕のある感じがしました。
 
いいじゃん!いいじゃん!
 
ラップは4分中頃あたりで走り続けるものの、後半は足数が多くなって来たなーという感覚。ピッチを拾ってみると、まさに後半はリスに戻ってました。
 

前半は5段ギアに入れられたのに後半は3段に戻して同じスピードで走る感じ?つまり非効率に戻っていました。
 
足数の増加は心肺の負荷増加になるわけですが、前半の走りが続けられないのは筋力都合なんでしょうから、自分のバランスの中で帳尻を合わせた走りになったというところ。
 
 
 
だった5kmのなんちゃってストライドでした。
 
翌日になるとお尻とほんの少しハムへの疲労感が。ここが弱いところなんでしょうねー。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村