ポケット付きスカーフを作ってみました | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

くもり

今朝のベランダ気温29℃

 

台風

台風の行方が気になるところです

勢力が衰えない台風10号

 

台風10号の名前は「サンサン」香港の少女の名前だそうで

かわいいイメージだけど

ちっとも可愛くない大型の台風

 

タラタラとスローで被害も心配

おかげでアチコチ不安定な天気になり

日本中がなんらかの影響をうけてる

 

くれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ

 

***

 

仕事先に とってもお洒落なスカーフされてきた方がいらして

「これね、冷たくていいのよ」と話され

種明かししてくれました

 

ポケット付きスカーフ

 

手芸上手なその方が言われるのは

市販品を見て、これなら作れると思って作ってみたと

 

仕事中なのに しっかり作り方をお聞きまして・・・

お家にある生地で作ってみました(;^ω^)

 

幅14㎝、長さ80㎝→1枚

      43㎝→2枚

※結ぶようにするにはもっと長めにする必要あり

 

短い方の直線部分を三つ折りにしてミシンをかけ

長い方と中表にして1周ミシンをかけます

 

保冷剤を入れる口から表に返して抑えミシンを掛け

保冷剤が納まる位置(中心から6~7㎝くらいの所、左右2か所)

ミシン掛けて完成

 

保冷剤を入れて使います

キレイに結ぶのが苦手なので

リングに通すタイプに(^^♪

 

長時間は持たないけど

ベランダ掃除やお家掃除のときには便利だと思いました

 

今回はお家にあった生地で作ったけど

オサレ~な生地で作ったら いいかも

(*^^)v

 

※薄い生地だと中の保冷材の文字が透けてしまうので注意

 

***

 

お読みいただきありがとうございました

 

今日も笑顔で(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村