本・このゴミは収集できません | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

晴れ

今朝のベランダ気温29℃

なんだかモワ~とした空気感

 

爽やかな空気が恋しい~(;^_^A

 

今日はこれから健診です

12時予約なので、それまでは お水かお白湯のみ・・・

 

脂肪の蓄えはあるから食べなくても大丈夫なはずだけど

朝6時すでに空腹

先は長い(;^_^A

 

 

***本***

 

本 このゴミは収集できません マシンガンズ滝沢秀一著  

   

   マシンガンズお笑いコンビの滝沢さん、

   36歳のときに嫁から子どもができたから3月までに40万持ってこいと言われます 

   そんな大金を…まけてもらえないかと言っても…怖~い取り立て人のように厳し

   くびた一文負けられないといい、お笑いの仕事をしつつ定収入を得るためにゴミ

   収集会社に就職します

 

   ゴミ清掃員として働いてきたゴミ清掃の世界、気づきが綴られています

 

   ちゃんと収集してるのに「朝一で出したのに収集されてない」と怒鳴るクレームの

   電話があったり、最初の頃には朝礼で意味もなく後ろから殴られるからヘルメット

   を着用するようにと注意があり恐怖におびえたり・・・

   お金持エリアとそうでない地域のゴミの違いとか・・・

   ゴミで人が見えてくる感じが…なかなか面白く書かれています

 

   そういえば、刑事ドラマでゴミを調べ事件解決へつなげるシーンありますよね

 

 

   

ゴミを収集してもらわないと大変なことになります

ゴミ清掃員さんのご苦労がわかりました

 

ガーン

恥ずかしながら

ゴミは燃やせば消えてなくなると思っていました

灰が残る!その灰の処分先が限界を迎える日が

平均約20年くらいで来るんだそうです

 

 

ゴミを減らす個人で出来る事が書かれていました

1、リサイクルしてゴミを減らすこと きちんと分別することでリサイクルが可能に

2、買う前に本当に必要なものか思い返すこと。必要だと思って買ったなら大事に使うこと

 3、生ごみの水分をなるべく切ること

 

自治体によってゴミの捨て方はに違いがあると思いますが

ゴミ収集してくれるのはロボットでなく

人であることを忘れずに気を付けて捨てなければと思います

 

 

人間模様もわかり、クスっと笑える箇所もあり

なかなか面白い本でした

(*^^)v

今年1月に予約した本、やっと読めました

蔵書数も少ないので仕方ないのですが

面白く勉強になりました

 

この本を読んだ後、無造作に捨てていたことを反省

なるべくコンパクトにすることや

生ゴミの水分を切るようになりました

 

分別が面倒で

新聞紙に包んだり、見えない奥に入れたとしても

重さとかで わかるんだそうですよ

 

 

***

お読みいただきありがとうございました

 

今日も笑顔で(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村