久々の麻婆豆腐は・・・ | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

2月25日の桜、この桜は葉が先です

下の写真と比べると だいぶ膨らんできましたね

(*^^*)

 

1週間前(2月18日)

 

 

スプーンフォーク

 

久しぶりに台所に立ち、麻婆豆腐を作りました

何故、鍋の写真?何故、お皿に盛り付けた写真でないのか?

辛すぎてオロオロ動揺していました。。。m(__)m

 

ひき肉をゴマ油で炒めてから

豆板醬、豆鼓醤、甜麵醬を入れてここでしっかり炒めるのがポイント

更に生姜、ニンニク、ねぎを更に炒め

砂糖少々に酒、しょうゆで味付けして

鶏がらスープの素を溶いた水を入れてお豆腐投入

 

美味しく出来たはずなのに

辛い~!

 

久々で感が鈍ったかな。。。(ノ∀`)アチャー

 

ご飯に掛けまして麻婆豆腐丼に

(これはいつものことだけど)

ビールを片手に食べまして

アイスクリームでお口のクールダウン

 

ゆたじぃは美味しいと食べてくれましたが

辛かった~(;^_^A

 

ゆたじぃ曰く「辛さで有名な麻婆豆腐店のは

こんなもんじゃない」そうで私は行かない方がいいと

思ったのでした

 

 

 

***

今日も笑顔でご機嫌さんに(^^♪

 

お時間ありましたらポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村