もっと節電 | かすみの日記帳

かすみの日記帳

2009年11月に乳がん手術。トリネガです。
術後8年が経過しました。
元気に過ごしています。

夏の計画停電は無しだと思ってたけど

「もしかしたらあるんじゃないの?」みたいな噂を耳にして

夏にめっぽう弱い私は

「マジで?冷房が無くちゃ生きていけない」

と、夜も眠れないほどの不安(ほんとに)


先日、電気量の計測用紙と共に東京電力からのお知らせが郵便受けに入ってました。


計画停電「原則不実施」を継続できるよう供給力の確保に努めている。と。


で、計画停電しないように企業や家庭に15%の節電を呼びかけてるんですよね?


会社内も冷房の設定温度を上げて、もしかしたら仕事の効率も落ちてしまうかもしれませんね・・。

でも家庭内でも小さい子やお年寄り

病で伏せってる人、他に逃げ場がない人達には

1~2時間でも冷房無しで我慢して、っていうのは無理な話。


計画停電になるとどの業種でも大変な事になるのは3月で体験済みなので

夏はその時以上に節電せねば!と思います。


使ってない電化製品をコンセントから抜くのはもう当たり前になりました。

電気料金は前月より300円ですけど安くなりました。

・・たったこれだけですいません汗


いつも冷房の設定温度は28度なので、これ以外での節電場所を考えなくちゃー。