3月19日(火)  移植後193日目/生着180日目となります


今日の採血の結果】 

白血球   1.68
    (基準値3.3~8.6)
・好中球  1.09
    (基準値1.5~7.5)
・リンパ球  0.36
    (基準値1.0~4.0)
・赤血球  2.65
    (基準値4.35~5.55)
ヘモグロビン  10.3
    (基準値13.7~16.8)
・血小板  80
    (基準値158~348)
・CRP(炎症反応)  
     ※診断時に採血結果が間に合わず
    (基準値  0.14以下)
・LD(IFCC)  144(基準値内)
    (基準値124~222)

白血球は前回3/12(火)と比較すると、2.44→1.68  に大幅減
赤血球は前回3/12(火)と比較すると、2.64→2.65  に微増
血小板前回3/12(火)と比較すると、65→80 に微増
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上差しこれらの数値は増える方が、私の体の造血作用が稼働しているので、今の私は数値が増える方が良いことになりますので、今回白血球は少しヤバいかなガーン


LD(IFCC)は前回3/12(火)と比較すると、147→144   に微減
CRP    (※診断時に間に合わず)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上差しこれらの数値は悪くなると上昇する値なので、今の私は数値が減る方が良いことになります。今回は二重丸グッ

【体調や生活】
主治医に報告した、本日起床時の
バイタルです
体温  36.6度
最高血圧  121
最低血圧  85
(※但し降圧剤飲んでます)
脈拍  74
体重 54.2㎏(なかなか増えません)

クローバー(9:10  いつものように、病院に到着したら真っ先に採血へ。今日は予防接種11本)

10:00   「移植後フォローアップ」
(前回同様(12月26日)、たっぷり1時間ありました。今回は退院後2回目でした。
3回目となる次の予約は9月で、移植後1年目となる頃にします)

11:40   血液内科診察

その後、精算、朝昼兼用の食事、
薬の引き取り後病院を出る

クローバー今日の採血の結果から、毎朝食後1包
服用していた「ペラゾリン細粉400mg 」を、翌朝から中止となりました

この薬は、悪性腫瘍(がん)の増殖を抑えることを目的とした、いわゆる「抗癌剤」の薬です

がんの三大治療である「手術化学療法放射線療法のうちの化学療法に入る薬です。

この薬の効能・効果は
悪性リンパ腫の自覚的並びに他覚的症状の寛解
成人T細胞白血病リンパ腫の自覚的並びに他覚的症状の寛解」

そしてこの薬の注意すべき副作用として「骨髄抑制 、汎血球減少、白血球減少 、 血小板減少、貧血、ALT(GPT)上昇 、 AST(GOT)上昇、食欲不振、悪心、嘔吐」
などですが、抗癌剤点滴治療を始めた頃から白血球が少しずつ減り始め、今後白血球の様子を見るためいったん「ペラゾリン細粉400mg 」を中止しますとのことでした

これで少しずつでも白血球や好中球、リンパ球が増えていってくれたらなぁと思っています

本日も最後までお読みいただき、有り難うございました🙇